「アタッチメントブッシュをリニューアルしました!」

みなさま、こんにちは!
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長の山口です。

Mr.Alumanでは、お客様による製品の組み立てをより簡単かつスムーズに行えるよう
アタッチメントブッシュの改良に取り組んでおりました。
そして、ついに組み立てやすさが格段にアップした新しい形状のアタッチメントブッシュが完成いたしました!


新アタッチメントブッシュの最大の特徴は、このカギ構造です。
取付け方は、まずは今までどおりアタッチメントブッシュAの内側の凸部を、支柱の取付け穴に嵌め込みます。
それからアタッチメントブッシュBを、上から引っ掛けるようにして取り付けます。

この構造のおかげで、左右に引っ張っても簡単に外れません。
そのことでお客様が製品を組み立てる際に2つのメリットが生まれます。

①仮固定をしなくてもよい
従来のアタッチメントブッシュでは、安全かつスムーズに取付けを行うコツとして、
フレームの両端、棚板の4角でアタッチメントブッシュを「仮固定」する必要がありました。
しかし、一方を仮固定して、もう一方を叩き入れようとすると、振動で先に嵌め込んだところが外れてしまうケースが発生する場合がありました。

ですが、新アタッチメントブッシュはカギ同士が噛み合うことで、振動が加わっても外れません。
おかげで仮固定のわずらわしさがなくスムーズに組み立てができるのです。

②パーツを叩き入れる際に手で押さえなくてよい
従来のアタッチメントブッシュを仮固定する際は、振動でアタッチメントブッシュが外れるのを防ぐために
下図のようにアタッチメントブッシュの下部をしっかりと手で押さえながら叩き込まなければなりませんでした。

たとえ保護手袋を着用していたとしても、手で押さえている上をハンマーで叩くのは抵抗がある方もいらっしゃると思います。

ですが新アタッチメントブッシュなら、手で押さえていなくても順調に棚板やフレームを叩き入れることができます。

つまり組み立てが簡単になるだけでなく安全性もアップしているのです。

新しい形状のアタッチメントブッシュは、2020年3月3日出荷分より適用される予定です。
このリニューアルに伴い、取扱説明書も一部内容の差し替えを行いました。
⇒取扱説明書PDFはこちら

これからも多くのお客様のご期待に応えるべく、私たちはより一層努力して参ります。
引き続きミスター・アルマンを宜しくお願い致します。

「社内モニター実施」

Mr.Alumanはキレイ事ではなく真剣にお客様に喜ばれるサービスを目指しております。どうすれば満足を提供できるか・・・。
その考えを深堀りしていった中からの取組みが「社内モニター」の実施です。

お客様に喜ばれるサービスを目指すなら、まず自分たちがそのサービスを体感してみる。お客様の目線になって考える・・・実際のお客様になる・・その中から不具合点や改善点を見つけ出しより良いサービスに変えていこうという考えです。

社内で参加希望者を募集したところ合計10名の方が参加してくれました。。。使用したいアイテムを選んでもらってWEBから実際に注文をしていただく・・。注文の段階から既にモニターは開始されています。注文上における不具合点などを見つけるためです。生産も通常のお客様からのオーダーが入った通りの段取りで行い、梱包においても手を抜きません。出荷が終われば出荷完了メールを送り全くお客様と変わらない対応です。そして、商品を組立ててもらい実際に使用してもらう。

最後にモニターアンケートに正直な考えを記載してもらい集計を行いました。↓↓↓
モニターアンケート

社員モニターは本当に真剣に回答をしていただき改善点が多く見えてきました。その改善点を今後のサービスに反映していきます!

社員の実際の使用例と社員のお子さんです。↓↓↓   顔出しOKが社員モニターの条件でした(笑)
oono_before_after

oono1

「Mr.Aluman組立のポイント」

Mr.Alumanは弊社工場内でパーツの組立を行い100%全品検査を行った中で製品をお客様にお届けしております。製品はパーツ毎に梱包してお届けいたしておりますのでお客さまは簡易組立をしていただくことになります。
しかしながら、簡易組立といっても組立て自体があまり得意でないお客様もおられます。そこでMr.Alumanでは「Mr.Aluman組立のポイント」という組立における”コツ”のようなものを示した印刷物を「取扱説明書」と一緒に全商品に同梱させていただいております。

Mr.Aluman組立のポイント↓↓↓
Mr.Aluman組立のポイント 

せっかく購入いただいてもうまく組み立てられない、そんな嫌な想いをしていただきたくない。そんな想いからの取組みです。

「取扱説明書」ダウンロード

製品を組立てたり商品の使い方や取扱い上の注意事項を記したものが「取扱説明書」になります。当然、Mr.Alumanにおいてもお客様に不利益を与えないためにも全商品において「取扱説明書」を同梱させていただいております。
しかしながらお客様からは”取扱説明書をなくしてしまったんだけど・・”というようなお問合せや”組立て方が分からないから説明書が見たい”というようなお問合せもあります。そこで、Mr.AlumanはWEBサイト上から「取扱説明書」を無料でダウンロードできるサービスを実施しております。

バナー

TOPページ左側の「取扱説明書」のバナーからダウンロード(保存)が可能です。Mr.Alumanはお客様にとって少しでも便利になるように今後も取り組んでいきます。

「アルミサンプル請求」

Mr.Alumanは名前の由来になっているようにアルミニウム合金が主材料になっています。Mr.Alumanで使用しているアルミ合金は特殊なアルミ合金を使用しております。ガラス窓の窓枠などに使われている一般的なアルミ合金に比べ約1.5倍の強度をもった特殊なアルミ合金です。また、アルミ表面の円滑性においても自信をもっています。アルマイト処理(陽極酸化被膜処理)を施したうえにクリアの塗装を行っています。
ただ、このように文章でアルミの説明をしてもイメージがつかめないと思います。そこでMr.Alumanはアルミのイメージや質感を実際に触って知っていただくためにアルミサンプルを無料提供するサービスを行っております。

sample_seikyu

実際に使用しているアルミに触れていただき納得してご購入していただきたい。そんな想いからの取組みです。TOPページ左側の「アルミサンプル請求」のバナーからお申し付けください。

「アルマンコンシェルジュ」

アルマンコンシェルジュとは、
「置きたい場所は決まっているけど、色々な種類があってどの商品を選べばよいのか分からない…」
「クローゼットに置きたいけど、ピッタリサイズにするにはサイズのはかり方はどうすればよいの?」など
お悩み・疑問にミスターアルマンスタッフがお応えするサービスです。

コンシェルジュ

例えば、収納したいモノと設置した場所の画像を送っていただければ、Alumanスタッフがそこに合うアイテムをご提案させていただいたりします。ぜひお気軽にご相談下さい。

本WEBサイトTOPページの最上部バナーからご利用できます。

お客様の疑問やちょっとしたお悩みにお応えいたします。

「日本初! Mr.Aluman オリジナル表示」

Mr.Alumanでは外装箱(製品を包み込む箱)についてもこだわっています。

梱包仕様図(梱包の手順や方法と使用する資材や注意事項をまとめた図面)の作成はもちろん、輸送試験(実際の運送状況を想定し梱包状態が適正であるか確認する試験)なども行い梱包仕様の妥当性を確認しています。
それは多くの企業が当たり前に実施していることだと思います。
そんな中、箱に印刷されている表示にもこだわり、たぶん日本で初めてではないかと思うMr.Alumanだけのオリジナル表示を行っています。

IMG_5406

【商品を運んでいただいている皆様へ】いつも荷物を丁寧に扱っていただきありがとうございます。感謝いたしております。この荷物はお客様の大切な商品です。無事にお客様のもとに届くと皆笑顔になります。

運搬時、荷扱いする人が乱雑に扱えば梱包をいくらキッチリしていても破損する場合もあります。悪意の有無にかかわらず中の製品が破損していれば結果的に皆が嫌な気持ちになるので、できるだけそういったことにならないようにとこのような表示をさせていただいております。

Mr.Alumanを扱う人には丁寧に扱っていただきたい・・・そんな「想い」を込めています。

こんな表示をしているのはおそらくMr.Alumanだけではないかなと思います。
結果的に少しでも嫌な思いをする人が減れば良いかなと思います。

「Mr.Alumanアイデアプレイス(idea place)」

Mr.AlumanアイデアプレイスとはMr.Alumanにおいて他のお客様のいろいろな使い方のご紹介やお客様からのアイデアやご意見をいただきディスカッション(座談会)を行う場です。

「私はMr.Aluman でこんな使い方をしていますよ!ちょっといいでしょう~」等の使い方自慢や「こんなアイデアがあるんだけどMr.Aluman で実現できないかしら~」等のアイデア発信、「ちょっとしたこんな工夫をしてくれるともっと嬉しいんだけど・・」「WEB サイトがイマイチ分からないのでココを改善したら」等のご意見を大募集しております!
ご意見をいただき、このアイデアプレイス(idea place)に掲載されたお客様にはもれなく粗品をおくらさせていただきます!

作り手側からの目線だけなど一方の視点ですとサービスにおいても盲点が発生しがちになります。
お客様からのご意見をお聞きし多くの視点を取り入れることでさらにMr.Aluman のサービスを向上させ多くのお客様に喜んでいただきたい!・・・そんな想いからの取組みです。

堅苦しいような取組みでもなんでもありません。
皆さまからのアイデアやご意見をお待ちしております!!

下図は「私の家ではこんな使い方をしています」というお客様からの例です。ご参考までに・・・。

before-after

nakano_2

kokai_1

「ありがとうミーティング」Ⅱ

前回、この「Mr.Aluman運営への取組み」で「ありがとうミーティング」のことについてふれさせていただきました。今回はその後の追記記載になります。

「ありがとうミーティング」はお客様目線のサービスとは、お客様にとって良いサービスとは、という観点で運営を行っています。モノを作っていると兎角作り手の目線になりがちです。それはお客様にとっては良くないものであったりします。そこで「ありがとうミーティング」では弊社の女性社員の意見やアイデアも取り入れて女性目線も加味したサービスの向上を行っています。女性目線は男性とは全く違う視点ですので気付かない事を指摘していただいたり非常に助かっています。そんなミーティング風景を少しご紹介します!

arigatou_000 arigatou_001 arigatou_002

女性の意見は「ごもっともです・・。」「おっしゃる通りです・・・。」という意見が多く、気付かされることが多々あります。

arigatou_004

弊社女性社員は非常にパワフルに活躍しています!

arigatou_003

弊社では、ここに紹介した以外にもまだ多くの女性社員が活躍しています!様々な視点や意見やアイデアを取り入れ、お客様に喜んでいただけるサービスに努めています。

「自社商品品質向上会」

Mr.Alumanでは「自社商品品質向上会」という会を毎月1回以上運営いたしております。この会はMr.Alumanの受注~生産~出荷、品質管理など全ての業務に関連する関係部署、役員が集まり、業務改善、品質の向上を目標とし開催している連携会です。製品自体の品質はもちろん、受注業務や出荷業務、お客様のお問合せ業務すべてが品質、言い換えれば”取組み姿勢”も品質、との観点で取組みを行っています。この会での取組みはすぐにMr.Alumanの業務に反映しお客様が少しでも喜んでいただけるように努めています。多分、どこの企業様でもやっている取組みだと思いますが、どこかがやっているからうちもやる、というな捉え方は一切しておりません。ただ単純にお客様に対して非常に良いことだと思います!・・だからするんです!ですので、今後も一生懸命に取り組んでいきたいと思います。
hinshitsu_001

hinshitsu_002