ありがとうプレイス

感謝の想い ~その177~ 「感謝とレゾンデートル」

2019.12.11

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

————————————-

ここ数年、自分の生き方についてよく考えるようになりました。

プライベートでどうなりたいのか、仕事をするうえでどういう気持ちで仕事をしていきたいのか、将来何者になりたいのか。

そういったことを考えたとき、どういった道であれ、「自分ひとりで実現できるものではない」と感じました。
実行するのは自分自身かもしれませんが、実現するには周囲の方々の協力がどうしても必要になる場面が出てくる。
そう思ったとき、今の自分の立場は自分の力だけで手に入れたものだっただろうか?と改めて考えたのです。

確かに今の自分は、自分が選んだ選択肢によって存在しています。
しかし、その全てが自分の力だけで進んできたのではない、ということも理解しています。
用意してもらった環境や、そのときどきに力を貸してくれた人たちがいたからこそ、今ここに立っている。
そういったことに感謝しなければ、またその次、次と進んでいくことはできないのだと思います。

自分自身の存在とは、自分以外の誰かが観測し、認識してくれることで確立されます。
つまり、誰かと関わり、誰かに認めてもらうことで、自分自身の存在意義や存在価値というものがはかれるのではないか、ということです。
それには周囲の全てに感謝する気持ちが必要になってくると思います。

こういうことを考えられるということも、また感謝なのかもしれませんね。

カテゴリ一覧