ありがとうプレイス

感謝の想い ~その35~ 「いつもとはちょっと違う交流に感謝!」

2017.04.10

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

 

今回のありがとうは「交流」についてです。
最近新しい交流を持ったので、そういった機会をくれた新しい友人に感謝を示したいと思います。

我々Mr.AlumanスタッフはFacebook更新のために、それぞれが個人のアカウントを所有しています。
みなさまの中にもアカウントをお持ちの方も多くいらっしゃるかと思います。
そんななか私は、Mr.AlumanスタッフとなるまではFacebookのアカウントを持っていませんでした。
Facebookについては初心者ということです。
これからはMr.Alumanスタッフとしての投稿もあるということで、普段からFacebookに触れておこうという気持ちもあり、投稿するネタを探したりしました。

友人にもFacebookをやっている人が多く、見つけるたびに友達申請をしていました。
すると友人に対する投稿などもあったりして、必然的にプライベートの投稿増えてくるわけです。
そんな中、少し変わった友達ができました。

それはベトナム人の友達です。
弊社では実習生としてベトナム人の方を受け入れているのですが、何度か言葉を一言二言交わしているうちにFacebookで友達申請をもらったのです。
こんな身近なところで、小さな国際交流ができるとは思いもしませんでした。

国際交流

彼はたまにメッセージやコメントをくれるのですが、慣れない日本語で一生懸命に交流をはかろうとしてくれます。
自分がベトナム語を理解できないことに申し訳ないなという気持ちになりながらも、一生懸命ひらがなでメッセージをくれる彼に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私はなにを言っていいのかわからないと、自分から交流をするのは難しく話しかけたりできなくなるのですが、何度も彼の方から話しかけてくれていたので今は自分からでも話かけられるようになりました。
そういった意味でも彼には感謝しています。

また、入社したてで社内の研修をしているときに、彼のいる部署でお世話になったときには、彼が真っ先に助けてくれたことを覚えています。
そのことについても、また改めて感謝の気持ちを示したいなと思いました。
国は違えど感謝の気持ちは同じ。
これからも素直に感謝の気持ちを示せる人間でありたいと思ったできごとでした。

カテゴリ一覧