こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長のJunJunです。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・
今回は「成長させていただける感謝」です。
Mr.Alumanの企画立案をはじめたのが2013年11月。
Mr.Alumanの全社プレゼンテーションをさせていただいたのが2014年7月。
Mr.Alumanのサービスの開始をさせていただいたのが2015年6月。
Mr.Alumanの運営をさせていただき1年と8ヶ月。
この数年間は「ミスター・アルマン」が常に頭の中にありました。
この期間中には本当にいろいろな事がありました。
ミスター・アルマンは企画提案書としてまとめた当時は「ミスター・アルマン」ではありませんでした。当時は「Mr.Rackman ミスター・ラックマン」でした。収納するアイテムが多かったので単純に「ラックマン」でしたが、弊社専務の一言「ラックって英語で人を痛めつけるという意味もあるけどその名前でいいのか?」
「・・・・・変更します(汗)・・・」 主材:アルミニウムのアルマンでいきます。。。
プレゼンテーションは約90分間行いました。(時間が掛かり過ぎて伝え方をもっと工夫すれば良かったと反省しました・・)プレゼン終了後はさすがにグッタリでした。。。
サービス開始は2015年6月。予定では2015年4月1日販売開始の予定でしたが段取りが悪く間に合いませんでした。。。
販売開始の1ヶ月後の2015年7月に初めてのご注文をいただきました!奈良県のお客様でした。奈良県まで出張させていただき直接訪問してお届けしたい気分でした!
その後、展示会に参加させていただいたり、プレスリリースから雑誌や新聞メディアに取り上げていただき一人でも多くのお客様にサービスを認知していただけるように活動をしたりしました。
サービス改善につなげるために弊社社員に社内モニターをお願いしアンケートをさせていただいたり、改善ミーティングを開催させていただいたりしました。
また、成形している樹脂に想定外の樹脂が混入し樹脂に不具合が発生し1ヶ月以上、改善できるまで販売停止をさせていただいた事もありました。。。
オーダーのキャンセルもありました。。納期が決まっているお客様に対して大雪で輸送に麻痺が生じている中、製品を届けるために奔走したこともありました。。。
ここに挙げたことの他にも様々な取組みや出来事がありました・・・ただ、それは全て財産です。。
大変なことも、悔しいこともありましたが真正面からアルマンに向かい合ってきたおかげで、私自身も少しだけ成長させていただいたように思います。
・・・ですのでアルマンの成長は私自身の成長であるとも考えます。
「成長させていただけることへの感謝」をしなくては感じます。
そこには当然、アルマンの立上げと運営をさせていただいている会社のバックアップがあります。
これまでのアルマンに携わる「返済金」が多くあります(汗)・・・。
これはアルマンと私が成長することで返済していかなければなりません。。。
様々な人に協力していただかなければなりません。。。
多くの方に感謝をしつつ、また協力していただけるように自身を成長させていかなくてはなりません。
成長する機会を与えていただいている・・・・・・・・・・・感謝しかないですね。。
(by JunJun)