ありがとうプレイス

感謝の想い ~その29~ 「工房に感謝!」

2017.02.07

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

普段仕事をしているなかで、みなさまもお客様にたいして常に感謝の気持ちを持っているかと思います。
それは、直接お客様と顔を合わせない職種の方でも同じなのではないでしょうか?
現場作業がメインの仕事の職種だったりすると、直接顔を合わせるということはほとんどありませんね。
我々Mr.Alumanスタッフも、組み立て作業や出荷対応はすれども、Mr.Alumanを買ってくださるお客様と直接顔を合わせることはありません。

gahag-0059831680

ではどういった形でお客様に対して感謝の気持ちを表していけばいいのか?

もちろん、丁寧な商品づくりや、丁寧な梱包、丁寧な出荷作業も必要なことではありますが、それは当たり前のことです。
そこで私が考えたのは、「Mr.Alumanを製造、出荷するための工房に感謝の気持ちを抱き、きちんと清掃することでお客様への感謝の気持ちに繋がっていくのではないか」ということです。

工房が清掃されていれば、梱包の際に小さなゴミが混入してしまうリスクを低減できます。
工房が整理されていれば、製造や出荷対応にかかる時間が短縮できるようになります。
工房が整理されていれば、梱包ミスや出荷ミス等も防げます。
そして、キレイな作業環境であれば、その気持ちが自然と商品に反映されると思うのです。

IMG_6197(組み立てるパーツを一時的に置くための棚で作業現場の整理整頓を実行しています)

このように普段自分たちが使用している場所である「工房」に感謝の気持ちを持ち、常に整理整頓を心がけることで結果的にお客様にその気持ちが繋がっていければと考えています。

Mr.Alumanスタッフは毎日工房清掃をしています。
ただ毎日惰性で清掃をおこなうのではなく、こういった小さなことも必ずお客様に繋がっていくと考えながら清掃をし工房に対しても「ありがとう」という気持ちを込めようと思いました。

カテゴリ一覧