ありがとうプレイス

感謝の想い ~その206~ 「ラーメン屋さんのプロ対応」

2021.06.01

こんにちは。

アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフのSです。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。

当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。

そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。

そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

-----------------

以前ラーメン屋さんへ行った時の話です。

店の外まで行列ができていたのですが、こういう時、私は中に入って名前と人数を伝えるべきか、ただ外で待つべきかをいつも悩みます。

伝えるべきなら伝えないと自分たちの順番は回ってきませんが、かといってその必要がない場合、ごぼう抜きにして中に入ってしまうことで、順番待ちのお客さんに怒られるのではないかと気になってしまうからです。

「やだなー、店の外に並んでるよ・・・。どうしようかな・・・。」

そんなことを気にしながら駐車場を歩いていると、突然店の中から店員さんが顔を出して、「いらっしゃいませ、何名様ですか」と聞いてきてくださったのです。

どうやら窓越しに外の様子も気にかけていて、私が近づいていたことにも気づいたようです。

なかなかここまで気配りができるお店もないので驚いてしまいました。

その後、中に入って着席し、ラーメンを待っている間も、思わずその店員さんの動きを観察してしまっていたのですが、やはり店に近づいてくる客がいるとそれに気づき、メニューを渡し、店内で接客しながら時間を見計らって「お決まりになりましたでしょうか」と聞きに行きます。

それも一人でやっているならまだしも、二人の店員さんが様々なお客さんに対応しながら、相方の動きもチェックして、相方がメニューを渡したお客さんに、もう一人の店員さんが注文を伺いに行ったりもしていました。

これはもう神業だなと思いました。

会社員になって周囲に気を配ることの難しさを知ると、今まで何となく見ていた店員さんの動き一つも、どれだけ凄いことなのか痛感します。

マイペースな私には到底まねできないことで、気持ちよくラーメンが食べられるのも、店員さんのご苦労があってこそなのだなとありがたく感じました。

近くに行った際には、また寄りたいなと思います。

カテゴリ一覧