運営への取り組み

「アタッチメントブッシュをリニューアルしました!」

2020.03.02

みなさま、こんにちは!
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長の山口です。

Mr.Alumanでは、お客様による製品の組み立てをより簡単かつスムーズに行えるよう
アタッチメントブッシュの改良に取り組んでおりました。
そして、ついに組み立てやすさが格段にアップした新しい形状のアタッチメントブッシュが完成いたしました!


新アタッチメントブッシュの最大の特徴は、このカギ構造です。
取付け方は、まずは今までどおりアタッチメントブッシュAの内側の凸部を、支柱の取付け穴に嵌め込みます。
それからアタッチメントブッシュBを、上から引っ掛けるようにして取り付けます。

この構造のおかげで、左右に引っ張っても簡単に外れません。
そのことでお客様が製品を組み立てる際に2つのメリットが生まれます。

①仮固定をしなくてもよい
従来のアタッチメントブッシュでは、安全かつスムーズに取付けを行うコツとして、
フレームの両端、棚板の4角でアタッチメントブッシュを「仮固定」する必要がありました。
しかし、一方を仮固定して、もう一方を叩き入れようとすると、振動で先に嵌め込んだところが外れてしまうケースが発生する場合がありました。

ですが、新アタッチメントブッシュはカギ同士が噛み合うことで、振動が加わっても外れません。
おかげで仮固定のわずらわしさがなくスムーズに組み立てができるのです。

②パーツを叩き入れる際に手で押さえなくてよい
従来のアタッチメントブッシュを仮固定する際は、振動でアタッチメントブッシュが外れるのを防ぐために
下図のようにアタッチメントブッシュの下部をしっかりと手で押さえながら叩き込まなければなりませんでした。

たとえ保護手袋を着用していたとしても、手で押さえている上をハンマーで叩くのは抵抗がある方もいらっしゃると思います。

ですが新アタッチメントブッシュなら、手で押さえていなくても順調に棚板やフレームを叩き入れることができます。

つまり組み立てが簡単になるだけでなく安全性もアップしているのです。

新しい形状のアタッチメントブッシュは、2020年3月3日出荷分より適用される予定です。
このリニューアルに伴い、取扱説明書も一部内容の差し替えを行いました。
⇒取扱説明書PDFはこちら

これからも多くのお客様のご期待に応えるべく、私たちはより一層努力して参ります。
引き続きミスター・アルマンを宜しくお願い致します。

カテゴリ一覧