ありがとうプレイス

感謝の想い ~その200~ 「感謝の気持ち」

2020.05.11

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

————————————-

さて、新型コロナウィルスという単語を聞くようになって久しく、みなさま各々の対策を取られていることかと思います。
今はみんなで少しずつ我慢しましょうという風潮の中、やはりストレスがたまりつつあるのか、他者への感謝や思いやりが薄れつつあるような場面も見受けられる世の中になってしまいました。

そんな中、私は個人的な目標として、今期は「感謝の気持ちをしっかりと相手に伝える」という目標を掲げました。
具体的には、社内でその週にお世話になった人に感謝のメールや手紙を出し、部内に対しそれらを報告という形で情報共有する、というものです。
実際やってみると難しく、その場では感謝しているけど時間が経つと忘れてしまう、ということが多々あります。
もちろん、その場で感謝することは大切ですし必要なことではありますが、それでは大して意味がないということに気付きました。

人間的に成長しよう、というところが目標ですので、その場で感謝して終わりでは今までと何も変わりません。
時間が経っても覚えていることで、

「○○さんにはお世話になったな、自分も○○さんにも、他の人にも感謝の気持ちを行動でお返ししよう」
という気持ちを持ち続けて、周囲から感謝される人間になれればと思っています。

今は世界中が大変なときです。
感謝の気持ちを言葉と行動に表すことで、みんなが優しい気持ちで過ごせる日が来るといいですね。

カテゴリ一覧