ありがとうプレイス

感謝の想い ~その193~ 「吾唯知足」

2020.03.24

こんにちは。アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。

当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

禅語に『吾唯知足(われ ただ たるをしる)』という言葉があります。
必要なものはすべて足りている。足りているということを実感する。という意味です。
『衣食足りて礼節を知る』という諺からも見られるように、衣食を満足に得られるようになり、初めて礼儀に心を向ける余裕が生まれるという意味です。

さて、現在の私達の生活を省みると、衣食住すべてが足りている状態と言えます。これらは生命の存続に直結する大きな要素です。
ここで『吾唯知足』に振り返ります。
私達はしばしば、必要なものがすべて足りているハズなのに満たされない、もっと欲しいと感じてしまいます。1を得たら10欲しくなるのは生在るモノ全ての欲求なので仕方がありません。
ですが『吾唯知足』を思い出して見てはいかがでしょうか。
今のこの充足に、感謝し大切にするのです。
衣食住の充足を当たり前としてしまうと尊さ、有り難さがとたんに失われてしまいます。
感謝を忘れないこと。そして自分が充足しているなら他の人を思うこと。これが善循環の社会へと繋がっていくのです。

「辛いな。満たされないな」と思ったときほど『吾唯知足』を思い出してみてはいかがでしょうか。

カテゴリ一覧