ありがとうプレイス

感謝の想い ~その186~ 「たくさんの人にご協力いただいて」

2020.02.10

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

————————————-

今回は、社内の他部署の方にご協力いただいたことへの感謝です。

とある自社商品の立ち上げをおこない、その商品はなんとか1ロット目の量産を終えたところでした。
そして、その商品は2ロット目の生産がおこなわれ、問題なく出荷されると思っていた矢先のできごとです。

それは、最終的な組立てと検査をおこなっているときに起こりました。
なんと、可動部分に大規模なサビが発生してしまっていたのです。
そのサビは構造的な欠陥によるものが大きかったのですが、その要因は私の知識不足による設計が原因でした。
そこからサビ対策のために、あらゆる設計や仕様、書類の変更等を余儀なくされるわけですが、
全ての作業をとても一人では実行することができませんでした。

製造部では設計変更をおこなっても、製造コストに響かないアイディアをいただきました。
生産部では在庫管理や資材に対するアドバイスをいただきました。
品質保証部では梱包仕様の変更に関して、アドバイスだけでなく一緒に考えることまでしていただきました。
営業部ではクレームに発生しそうな製品の出荷停止による、様々な対応で協力していただきました。
自部署では全体管理や作業の内容についてアドバイスしていただきました。

ひとつの事柄で、これだけの部門とたくさんの方々にご協力いただいたんだなと実感します。
まだ、全てが完了したわけではありませんが、みなさんにご協力いただいたことを無駄にしないためにも、そしてお客様のためにも、最後まで責任を持って取り組んでいきます。

ありがとうございました。

カテゴリ一覧