ありがとうプレイス

感謝の想い ~その181~ 「恩恵に報いる」

2020.01.07

皆様、明けましておめでとうございます!
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長の山口です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。
そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。
「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。
そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・


いよいよ2020年の幕開け・・・皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は昨年後半にかけてずっと体調を崩しており、決して良い一年とはいえなかったかもしれません。
ですが新年の始まり、気持ちを入れ替えてまた皆様のお役に立ちたいと思います。

また、今回の年末年始は多い方だと9連休、
昨日の仕事初めではまだ正月休みが恋しく、渋々出勤した方もたくさんいらっしゃることでしょう。
弊社も昨日が仕事初めの日でしたが、
忙しく動き回っている中でも、私の前で早足を止めてまで
「明けましておめでとうございます」と頭を下げて挨拶してくださる方のなんと多いこと。
そして元旦にも年賀状をくださった方も多く、
中には体調を気遣ってくれるコメントもあり、その優しさが非常に身に沁みました。
(私自身は年末の忙しさと具合の悪さが相まって、連休の最終日にやっと投函できたところです。
この記事が公開される頃には届いていると良いのですが・・・)

このように人のあたたかさや素直さに触れられる環境に身を置かせていただいていること、
一緒に仕事をできることは本当に有難いことなのです。
しかしその一方で、私自身は彼らにとって、会社にとってどれくらい力になれているでしょうか?
…甘えが出てきて自分本位になってしまい、恩に背いてしまっていることもあるのではないでしょうか?

弊社の経営理念には次のような一節があります。
「企業の発展を支えてくれる顧客をはじめとした全ての人々、環境に感謝し、
 その恩恵に報いて行くのである。」

“恩恵に報いる”…この言葉こそこれから私が大事にしていく価値観であり、
今会社が求めているものなのだと思います。
自分を幸せにしてくれる人に、幸せをもたらしたい・・・
自分を支えてくれる人に、力を貸したい・・・
頭の中で思っているだけでは現状は何も変わりません。
まずは言葉と行動できちんと返していかなければ…
2020年は、それがちゃんと実現できる年にしたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2020年も、Mr.Alumanを、そして私達アルマンスタッフをよろしくお願いいたします。

カテゴリ一覧