ありがとうプレイス

感謝の想い ~その168~ 「児童支援に感謝2」

2019.09.25

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小林です。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい…そんな想いが詰まっています…

 

先日、ある郵便物が届きました。
それは「プレミアム付商品券」の案内で、低所得・子育て家庭の増税後の負担軽減を目的にしている商品券です。
このほかにも10月からは保育料無償化と、最近育児世帯の負担を軽減する施策が目立ってきて、小林家では丁度該当する世帯ですのでそれらの恩恵にあずかっています。

なぜ最近になってこのような施策が出てきているのでしょうか。
一つは消費税増税対策もあるかとは思います。
それ以外にはやはり少子高齢化の問題があるのだろうなと感じています。

引っ越してから分かったのですが、私の家は駅の近くにも関わらず2~3件隣は空き家が連なっていました。
そもそも近隣住民に若い人が少なく、「人がいなくなってきている」事を感じます。
市の広報を見ていても毎月人口が減っていくのです。
義務感で結婚して子供を作ったわけではありませんが、日本の人口が減っていく事は単純に寂しいことですし、人口減は生活の土台が揺らぐ事にもつながると考えています。

これらの施策自体についてはまだ課題も多く、賛成反対両方の見方がありますし、私自身も最善の政策ではない様にも思いますが、政府が掲げている「人づくり」という部分には共感しています。
人がいなければ何も始めることが出来ないと思います。
子育てを支援してくれる国の仕組みに感謝しながら、子供を大切にし、育てていきたいと思います。

カテゴリ一覧