ありがとうプレイス

感謝の想い ~その167~ 「そもそも感謝とは?」

2019.09.20

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」の小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

感謝の想いについて述べ続けていますが、そもそも「感謝」とはなんなのでしょう。
辞書を引いてみますと、

かん‐しゃ【感謝】
ありがたく感じて謝意を表すること。
「―のしるし」「心から―する」

などと記してあります。
さらに「ありがたい」について引いてみますと

①存在が稀である。なかなかありそうもない。珍しい。
万葉集17「これを除おきてまたは―・し」
②生存しにくい。生きがたい。
源氏物語東屋「世の中は―・くむつかしげなるものかな」
③(世にも珍しいほど)すぐれている。立派である。
宇津保物語吹上上「いと―・き君と聞きたてまつるぞ」
④またとなく尊い。もったいない。恐れ多い。
御伽草子、七草草子「帝釈天王は天降り給ひ、…汝が親を若くなさんとて薬を与へ給ふぞ―・き」。「―・い教え」
⑤(人の親切や好意などに対し)感謝したい気持である。身にしみてうれしい。
梅暦「思ひがけない御隠居さまの―・いおぼしめし」。「君の心づかいが―・い」「―・く頂戴する」
⑥本当に恵まれていて、うれしい。
「―・いことに雨は降らなかった」

と記してあります。
当ありがとうプレイスにて伝え続けているものは⑤でしょうか。
更に「うれしい」について引きますと「快く楽しい」と記されています。
ありがとうの気持ち、感謝の気持ちとは誰かに何かをして貰って快く楽しい気持ちになることを示すようです。
ですが、実際の生活では「快く楽しい」以外に感じたこと以外の場合でも「ありがとう」と述べることがかなり多いと感じます。
おべんちゃらや習慣で述べる場合もかなりあるのかと感じます。ですが、コレも間違いなく「ありがとう」の言葉なのでしょうね。
そこに気持ちを乗せるようにすることで伝えられた相手としても、気持ちよく「やってよかった」と思えるものです。
気持ちを込めて「ありがとう」を伝えていきたいものですね。

以上、小浦方でした。

カテゴリ一覧