ありがとうプレイス

感謝の想い ~その160~ 「教える事・教えられる事に感謝」

2019.07.26

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小林です。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい…そんな想いが詰まっています…

さて、完全に社内の話で申し訳ありませんが、去年の末から「部内講習会」というものを行わせて頂いています。
具体的には企画開発部内で業務を行う上での各PCソフトの使い方やノウハウ等、過去の私の経験も踏まえての話と実演という形で行っています。
私自身が特別何かのエキスパートという訳でもありませんので、「これ位皆知っているだろうから、説明する必要もないだろう」とも思ったりもするのですが、意外とちょっとした事で、「それは知らなかった・参考になった」等の声を頂けたりもするので、実際に行ってみないとわからないんだなあ、という風にも感じています。
講習会を行うにあたって、どんな内容を説明すればわかりやすいと思ってもらえるか考えたり、間違った事を教えてしまわないか等を事前に調べ直したりもするので、改めて自分の技術を見直すきっかけにもなります。

ある人の言葉で、「あなた自身が自らの師であり弟子でなければならない」という言葉があるのですが、教える事で教えられるという事を正に経験している様な状態だと感じています(自分の知識不足や間違いも含め)。
こういう「人に何かを教える」機会を与えてもらえる事や、その話を聞いてもらえる部内の皆様に感謝ですね。

カテゴリ一覧