ありがとうプレイス

感謝の想い ~その156~ 「業務フォローに感謝」

2019.06.26

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小林です。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい…そんな想いが詰まっています…

先日の事ですが、あるセミナーに参加しました。
それは役職者向けのセミナーでした。
今年度より主任の役職に就かせていただいていて、その勉強の一環としてのセミナーでした。
そこでは上司と部下はどうあるべきか、等の内容が多かったのですが、丁度その頃ある業務の締め切りとも重なり、やりかけの仕事を他のメンバーにお願いする形となりました。
私は元々人に仕事を頼むのが得意ではなく、出来るだけ自分で抱え込む様な仕事の仕方をしていたのですが、当然今回は業務完了まで他メンバーに任せなくてはならず、正直内心少しもどかしい気持ちもありました。
しかしそのセミナーで正に「ちゃんと対話し信頼関係を構築する・目的を共通認識する・コミュニケーションを取る」等の話があり、それらが自分に欠けている事を再認識したのでした。
私は「信じて任せる」のはうまくいかなかった時「相手に責任転嫁」してしまいかねない、それを避ける為に自分でやる、というスタイルを今まで取っていたのですが、それも逃避であり、真っ当な信頼関係を構築するための努力をしていかなくてはいけないと感じたのでした。
業務フォローして頂いた事と、色々な事に気付くきっかけをもらった事に感謝しています。

カテゴリ一覧