ありがとうプレイス

感謝の想い ~その152~ 「有給休暇に感謝2」

2019.05.24

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小林です。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい…そんな想いが詰まっています…

さて、私事なのですが、ここ最近娘達が立て続けに風邪をひいてしまい、お休みを頂く日が何度かありました。
3人も子供がいますと一人風邪をひくと他の姉妹にも時間差でうつってしまい、二人同時に通院する日もあり、私はともかく妻は職場復帰したとたんに丸々一週間休まなければいけないような状況でした。
以前のありがとうプレイスでも書いたのですが、弊社には「子の看護休暇(有給)」というものが通常の有給休暇とは別にあり、子供の通院・看病の際に使う事が出来る休暇があるのです。
それはそれでありがたく使わせていただいたのですが、有給休暇があるからといって休んでいれば仕事は進みませんし、最悪他の社員の方にしわ寄せが行ってしまうだけになるのではないか、とも思ってしまうのです。
将来的にはそうならないような業務シェア体制の構築が必要になってくると思いますし、私自身の核家族メインの育児経験がモデルケースとして役立つ時も来るのではないかと思います。
今回私が休んだ時に色々とフォローして頂く事がありましたが、逆の立場になった時、誰かに子供が出来て休まなくてはいけなくなった時、気持ち良く休ませてあげる事が出来るようにありたいと思います。

有給休暇に再び感謝ですね。

カテゴリ一覧