ありがとうプレイス

感謝の想い ~その132~ 「指摘と役割に感謝」

2019.01.25

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小林です。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい…そんな想いが詰まっています…

さて、企画開発部では私も含めた何人ものスタッフが、毎日様々な商品の図面を作成しています。
図面は商品を製造する上で最重要なものなのですが、PCでCADを使い図面を描く事が出来てしまう昨今では、簡単に出来るものの様に思われている部分がありますし、私自身そう感じる時もあります。
しかしちょっとでも内容に間違いがあったり不明確な指示だったりすると、後の工程で問題が発生したり実作業する方が困ってしまう、というリスクもはらんでいます。
それを防ぐために、図面は上司である元店長や他部署の方々に確認して頂く事になっています。
大抵の場合、チェックして頂いた図面に何かしら赤ペンが入るのですが、次に同じミスをするという事が以前よりは減ったんじゃないかなと思います。

また最近、私も他のスタッフの図面チェックの役割を任せて頂ける様になりました。
自分の仕事と人の仕事では、見る感覚が変わってきますし、自分の仕事を客観的に見る感覚も養われるのだと思っています。
間違いを指摘して頂く事・自分が指摘する立場になる事、両方の立場に立つ事で少し成長出来るかもしれません。
指摘と役割に感謝です。

カテゴリ一覧