ありがとうプレイス

感謝の想い ~その121~ 「ありがとうの気持ちから生まれる行動」

2018.11.20

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」の小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

「感謝しているなら行動で現せ」
こんなフレーズを聞いたことがあるかと思います。
このフレーズだと若干高圧的なものを感じますが、人に言われずとも実際に感謝の気持ちを持って生きている人は、そうじゃない人と比べて行動が違うものです(逆に「行動で現せ」と指示することで反感を買うこともあるかも)。

さて、実際に感謝の気持ちを持っている人はどんな行動をとっているのでしょう。
例えば飲食店で食事をした祭、出ていく時に聞こえるように「ごちそうさまでした」と述べたり、例えば店員に高圧的な態度でせっするということが無かったり。
例えば家族の負担を少しでも軽くするために何をすべきか考えたり、例えば運転中他の車に道を譲ったり。
これらも自分が何に感謝しているのかを捉えていなければ言われてやっただけの嘘っぱちやおべんちゃらでしかありません。
何よりも人にしてもらったことを『当然のこと』と思わないことが重要です。
当然の事と思わなければ感謝の気持ちが生まれ、自然と行動が変わるのです。
自分が何に感謝しているのか改めて見つめ直したいですね。

カテゴリ一覧