ありがとうプレイス

感謝の想い ~その120~ 「生かされていることにありがとう」

2018.11.18

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」元店長のJunJunです。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・
=======================================

生かされていることに「ありがとう」

私達は、充実した毎日を過ごしているでしょうか。
今では医学も進歩し、昔より人の寿命が二倍近く長くなっています。しかし、ただ単に長くなった命を喜ぶのではなく、むしろ長くなった命を、いかに充実した日々とするのか、いかに生きるかという事に「こころ」を置くべきですよね。

言い換えれば、時間の「量」から「質」へ転換することが大切なのかなと感じます。
即ち、「一瞬一瞬が大切」なのです。と言い換えてもいいのかも知れません。
とは言うものの時間の質を高めることは、正に「言うは易く行うは難し」です。
ではどのようにして「質」を高めるのでしょうか。例えば、大半の人は一日の生活サイクルが決まっています。その生活サイクルの中で、無意識のうちに過ごしている多くの時間に、いかに意義を与え、見つけてゆくかを考えるのも一つではないでしょうか。

時間の「質」を高めることは、案外「何でもない」または「つまらないこと」に意味を与えていくことになるのかなと思います。

生かされていることに「ありがとう」の感謝の気持ちを持つことで、はじめて充実した意義のある生き方が見えてくるのではないでしょうか。

流れていく時間を「自分らしく」有意義に過ごすことが大切なのかなと思います。

今ここにこうして自分がいるのは、自分だけの力ではありません。友人・知人・兄弟、周囲の環境に支えられ、そして両親をはじめとする御先祖様の色々な思いを託されて生かされているのです。

その事に「ありがとう」と素直に言えるようになりたいものです。
そして純粋に周囲の方に感謝を伝えたいですし、そんな人格を備えた自分に成長したいですね。

(by JunJun)

カテゴリ一覧