ありがとうプレイス

感謝の想い ~その102~ 「有給休暇に感謝」

2018.07.25

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小林です。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい…そんな想いが詰まっています…

突然ですが、ここを読んでいらっしゃる社会人の皆様、有給休暇はどれくらい残っていますか?
実は私の場合、7月現在で0.5日分しか残っていないのです…。


特に遊んだり旅行に行った訳でもなく、病気した訳でもありません。
じゃあ何に使っていたの?と言うと、ほとんど子供の通院・看病が理由なのです。
ここ1年は妻の妊娠・出産時期でもあり、長女に何かあると全て私が見る事になっていたのでした。
加えて第2・第3子(双子)も生まれ、検診等でこれからも休む事があり得るのに大丈夫だろうか?と思っていました。

しかしそんな矢先、最近会社の就業規則の改定があり、その中の一つに、通常の有休とは別に、子の看護休暇(有給)が頂けることになったのです。(2人以上は年10日)
これはとても有難い事です!
この有難みは小さなお子様がいらっしゃる方はよくわかるのではないでしょうか?
子供は小さいとどうしても病気しがちだったり、検診・予防接種等で平日休まなければいけない日というのは必ず発生します。
自分は元気で働く事が出来ても、子供の病気が理由で会社を休む状況が続けば、仕事も進みませんし収入も減っていき、良い事は1つもありません。(核家族が多い現代では、これで困っている方が潜在的にかなりの数いるのではないかと思います。)
ただ私はこの制度が活用出来る状況にありますので、必要に応じて使っていきたいと思っています。

もちろん家族皆健康に過ごすのが一番良いので、休暇があっても使わないに越した事はありませんが、会社からそういった仕組みを用意して頂けるのはとても有難い事ですね。

カテゴリ一覧