ありがとうプレイス

感謝の想い ~その92~ 「自然の恵みに感謝」

2018.05.25

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小林です。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい…そんな想いが詰まっています…

先日、家の畑できゅうりが採れました。
初物です。

きゅうり

元々、この土地は住宅地の中でありながら何十年も放置されていて、1m程に伸びた雑草が家一軒分程の土地一面に生い茂っていました。(参考過去ブログ)


家を建てる時にここで家庭菜園でもやってみようと思い、休日や仕事終わりに一人で草刈りや草の根の除去を行ったのですが、文字通り開墾と言える程の大変な作業でした。
力一杯に鎌を振り回し草を刈っていたのですが、鎌が土に埋まっていた石やコンクリート片とぶつかり火花を散らし、草刈りが終わる頃には刃が折れてボロボロになっていました。
根が残っていると、すぐにまた草が生えてきてやり直す羽目になったりもしていました。
草の根はまるでごぼうの様な太さのものが張り巡らされ、電動耕耘機で引きちぎりながら取り除き、草と根は捨てる頃にはごみ袋数十袋分にもなりました。


あまりの大変さに一時期体調を崩しかけたりもして、去年野菜を植え始めるはずが間に合わず、結局冬を迎える事になってしまいました。
今年になってから再度土を耕し、母にも手伝ってもらい、最近ようやく苗を植える事が出来たのです。

苗

そして、最初に出来たのがきゅうりです。
3本出来ていました。
娘にあげた所、おいしいと言って食べてくれました。
その時初めて食べ物を作る大変さが実感出来た様な気がします。
値段にすれば1本数十円程度でしかないのですが、ここに至るまでの労力はとてもお金に換算する事が出来ません。

物の価値は一体どこにあるんだろう?と思いました。
物の価値は創る側にならないと本当には理解出来ないのではないでしょうか?
例えば缶ジュースは1本100円前後で買う事が出来ます。
アルバイトの時給に換算すれば10分働く程度でもらえるお金です。
しかし「缶ジュースを創れ」と言われた時に10分程度の仕事で出来るでしょうか…?

…そんな事と、ほんの少しですが、子供が食べる物を自分で作る事が出来た、という事を想いながらきゅうりを食べてみました。
畑で採れたきゅうりは、スーパーで売っているものよりも匂いが強い様な気がしました。

自然は脅威ですが、それ無しには生きてはいけません。
自然の恵みに感謝しています。

カテゴリ一覧