ありがとうプレイス

感謝の想い ~その87~ 「感謝の言葉様々」

2018.04.20

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方や周囲の環境に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげ、周囲の環境のおかげで成り立っています。そういった方々や環境に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

////////////////////////////////////////////////////////
日本においては、謝辞を述べる言葉が数多くあると感じております。
シンプルに「ありがとう」「ありがとうございます」「助かります」
ビジネスシーンでよく使われる「お世話になりました」「恩に着ます」「深謝申し上げます」
その他おおきに!をはじめ九州地方では「だんだん」山形県では「もっけ」等など、方言を含めるとかなりの数の感謝の言葉があります。

ですが、時には「ありがと」「ありがとう」「ありがとうございます」と、飾らずに伝えてみるのも大切だと思います。
飾らない、自分自身の言葉だからこそ相手にダイレクトに通じるモノもあるのではないでしょうか。
なんとなく「ありがとう」と言葉にしようとすると恥ずかしいものかもしれません。故に、これだけ沢山の、形を変えた「ありがとう」が生まれている。のかもしれません。
さまざまな形の感謝の言葉が沢山ありますが、シンプルに「ありがとう」と伝えられるのが一番嬉しい!と感じる方はかなりいるそうです。
こんなデータがあります。

男性

1位 ありがとう      34.0%
2位 おつかれさま     16.4%
3位 あなたにしかできない 13.3%
4位 よくやった      12.9%
5位 やる気だね       3.4%

女性

1位 ありがとう      43.2%
2位 よくやった      15.1%
3位 あなたにしかできない 14.4%
4位 おつかれさま      8.8%
5位 素敵(すてき)だね   2.5%

これは仕事で言われて嬉しい言葉トップ5だそうです。
ご覧の通り「ありがとう」がダントツなのがわかると思います。
是非、恥ずかしいを捨てて「ありがとう」を使っていきましょう。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カテゴリ一覧