ありがとうプレイス

感謝の想い ~その85~ 「与えられているものとはなにか?」

2018.04.10

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

 

4月になり、学校や会社では新たな期がはじまりました。
みなさまは新たな夢や目標を設定したりしましたでしょうか?
私は今期、かなり個人的にはかなり厳しい目標を設定しました。
それは5年後や10年後といった、少し先のことを考えての目標設定ではあったのですが正直自信はありません。
ですが、そんなことを言っていても始まりませんし、人に言わせれば努力が足りないだけだという方もいらっしゃるでしょう。

「言い訳ばかりしていないで、とにかくやればいい」

たしかにそのとおりなのです。
しかし、考えなしに勢いだけでやってしまうと、取り返しのつかない失敗をして、周囲に対しとてつもない迷惑をかけてしまうのではないかという不安もあるのです。
この考え方自体が言い訳だと言われればそこまでかもしれません。
ですから、今期の個人的にはかなり厳しいと思われる目標設定は、そういった部分を払拭するためのものでもあるのです。

幸いにも弊社、特に私の所属する企画開発部に関しては、個人の目標達成に対するサポート体制が整ってきており、言い訳をする必要がないほどの環境になってきています。
これは上司である部門長や、会社が仕組みを変えて、我々若手にチャンスを与えようとしてくれている、ということだと思うのです。
こういったことを組織として実行してくれるのは、なかなかないことだと思います。
今回こういった目標を設定することで、自分が与えられているものはなんなのかということを、改めて考える機会となりました。
みなさまも、今自分が与えられている環境について改めて考えてみてはいかがでしょうか?

私個人としては、今、自分の与えられている環境に感謝し、その中で最大限の力を発揮して、個人目標を達成。
やがては部門の目標も達成し、最終的には会社の目標を達成できるように努力していかなければならないと感じました。

それが環境を整えてもらったことに対する感謝なのではないかと考えました。
これからも周囲の方々や環境に感謝し、その恩恵に報いることで感謝の気持ちを表せる、そんな人間になりたいと思います。

カテゴリ一覧