ありがとうプレイス

感謝の想い ~その82~ 「何気ない感謝」

2018.03.22

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方や周囲の環境に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげ、周囲の環境のおかげで成り立っています。そういった方々や環境に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

////////////////////////////////////////////////////////
コンビニでお礼を言うのか言わないのかと、インターネット上で議論になっていた様です。
概要としては、

Twitterにて、
“コンビニで買い物をした高校生が店員に対し「ありがとうございます」とお礼を述べたところ、「お前店員にお礼とか恥ずかしいことするな」と言われた”
というツイートから賛成・否定、言いたいけど恥ずかしくて言えない…など、様々な議論に発展したようです。
私はというと、コンビニをはじめ、スーパー、洋服屋、ファーストフード店など、どの様なお店でもお礼を言うようにしています。
とは言え、面と向かって「ありがとうございます」とはなかなか恥ずかしくて言えないので、小声で「どうも」と言う程度なのですが。
ですが、購入のための手続きをしてくれたお礼だからと言うつもりで必ず言っています。

ちなみに、こういった場面でチップを渡す習慣のある国ではお礼としてチップを渡します(コンビニでチップを渡すのはかなり稀でしょうが)
日本ではチップを渡す習慣がないため、お礼のつもりでチップを差し出したらきっと店員さんを困らせてしまうことでしょう。
礼儀正しく誇り高い日本人というのであれば、少し恥ずかしいと思っても「ありがとう」とお礼を述べるのが自然なのではと思うのです。
飲食店でお店を出る時に「ごちそうさまでした」と言って出ていく人が多いですね。コンビニでも同じ様な気持ちで感謝を述べるといいと思うのです。

インターネット上でも様々な意見があったようですが、何よりコンビニ店員であると言う方の意見で「言われると嬉しい」と言う意見が多数あったようです。
やはりお礼を言われて嫌な気分になることはないと言うことでしょうか。私も言い続けていきたいと思います。

カテゴリ一覧