ありがとうプレイス

感謝の想い ~その81~ 「成長の指標」

2018.03.15

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長のJunJunです。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方や周囲の環境に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげ、周囲の環境のおかげで成り立っています。そういった方々や環境に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

////////////////////////////////////////////////////////
この「ありがとうプレイス」の更新も2016年5月から開始し、今回で81回目となりました。。。

2017年度はスタッフも増えた事もあり、5日、10日、15日、20日、25日と5日を一つの目安としてスタッフ間でローテーションを組み、定期的に更新をさせていただきました。
「ありがとうプレイス」は基本的に1ヶ月に一回の更新になりますので、私の更新も今回が2017年度最後の更新となります。。。。

この「ありがとうプレイス」の元々の立上げの主旨はMr.Alumanに携わっていただいている周囲の方々や環境に感謝の想いを発信しその想いを伝えていきたいということが始まりでした。
今回は少しその主旨からはズレてしまいますが最近、感じていることを記述したいと思います。

・・それはこの「ありがとうプレイス」が各スタッフの成長の度合いを顕著に表しているということです。
この一年間に記述した「ありがとうプレイス」の内容を振り返ってみると、心の成長の度合いがそのまま表れていると思います。。
・・自信がない中から始まりだんだんと心持ちの変化が表れたり、周囲に生かされている事へのありがたさを感じられるようになったり、何も変わっていなかったり、と見えない心の部分や素直さも見え隠れしています。。。
そういう観点でみると、この「ありがとうプレイス」は心の成長の度合いの指標にも成り得ていると感じています。2年間継続してきた81回の更新の中で見えてきた部分です。。。

 

・・また、私自身を客観的に振り返ってみれば、一言でいえば「井の中の蛙」です。。
まだまだ視野が狭いことを痛感しています。もっと広い観点を持つことが必要だと感じています。目の前の事象にだけ捉われずその根本の本質も見る事が必要だと思います。

・・そのためには、基本に返る事だと感じています。本質の要素は本来、自分の中にしかないと思います。。キチンとした生活習慣に見直したり、決めた事を正しくきちんと行ったりと・・・・
うまくいかない要因は大概は自身の弱さのために実践ができていないこと、継続ができていないことだと思います。。。
業務においても、キチンと遂行するためにはPDCAを回していくことに変わりはありません。計画を立てても良い手法があっても実践をしなければ意味を成しません。
正しい事をキチンと実践していく、自分の弱さとの闘いであると思いますし、「正しさの遂行」だと思います。

 

生活習慣を見直したり、PDCAを実直に回したり・・・来年度は基本の見直し「正しさの遂行」が私のテーマです。。

 

(by JunJun)

カテゴリ一覧