ありがとうプレイス

感謝の想い ~その80~ 「誕生日におけるありがとうの意味」

2018.03.10

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

 

私事ではありますが、明日3月11日は私の誕生日です。
ですが、2011年の3月11日、とても大きな災害の起こった日となってしまいました。
みなさまもよくご存じの東日本大震災です。

当時私はまだ前職についており、事務所で作業をおこなっていました。
14時46分、弊社のある新潟県も不気味な音と大きな横揺れに襲われました。
机から物が落ちるというようなことはありませんでしたが、明らかにいつもの地震とは違う異常な揺れ。
恐怖からか事務所から慌てて飛び出していく人たちも多数見受けられました。
自分自身は比較的落ち着いてはいたのですが、ただ事ではないということだけはすぐに直感でわかりました。
震源に近かった人たちはもっとすごかったことでしょう。

この震災によって多くの方が亡くなられました。
そんな日が誕生日であるということで、あまりお祝いの言葉をもらうのもどうなんだろう?と思ったこともありました。
ですが、逆に多くの方が亡くなられた日が誕生日だからこそ、亡くなられた方たちの分も一生懸命生きなくてはと思うようになったのです。

人は一人では生きていけません。
最近、ひしひしと感じるようになりました。
家庭でも、会社でも、必ず誰かに助けられて生きています。

しかし、助けられてばかりではいられません。
これからは、自分が誰かを助ける番です。
もっと人間的にも成長し、どんなときでも人を助けられる存在になりたいと思います。

今まで助けられてきたこと、そしてこれからも助けられること。
自分と関わる全ての方々に「ありがとう」と言いたい、そんな35歳の誕生日となりそうです。

カテゴリ一覧