ありがとうプレイス

感謝の想い ~その76~ 「面と向かって言えませんが」

2018.02.16

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

////////////////////////////////////////////////////////

面と向かって「ありがとう」と言葉にするのは結構恥ずかしいもの…
でも感謝されると嬉しいと言うのは自分でもわかってるはず!人にされて嬉しいことは自分からもやっていくべき!
と言うのはわかっていても、なかなか恥ずかしくて…
そんな奥ゆかしい人が多い日本では、贈り物をして感謝の気持ちを表すことが多いですね。
お中元や年賀状などは良い例で、最近では「女性から愛の告白を~」と言われていたはずのバレンタインデーも「日頃の感謝を込めて」の意味で使われている気がします。
愛の告白の日がいつの間にか感謝の日にすげ替わるなんて、実に日本人らしく面白いと感じます。
近い将来、ハロウィーンなんかも何らかの形で感謝を表す日になっているかもしれませんね(もともとハロウィーンは収穫祭で、いわゆる感謝祭なのですが)

閑話休題

奥ゆかしき日本人は日頃なかなか感謝しきれていない部分を、何か特別な日に「日頃の感謝を込めて」贈り物をする風習が根付いているため、これを活用しない方法はありません。
人にされて嬉しかったことは自分からもやっていこうの精神です。
また余談ですが、ホワイトデーにお返しするのは日本独自の風習らしいですよ。
様々な特別な日も活用し、感謝する機会を増やしていきましょう。
もちろん、何もない通常の生活の中でも、感謝の言葉を増やしていきましょう!

カテゴリ一覧