ありがとうプレイス

感謝の想い ~その75~ 「豪雪の、困ったときは、お互いさま」

2018.02.09

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

 

全国的に大雪が続き、ようやくひと段落という天気になってきました。
弊社のある新潟県では、車通勤がスタンダード。
各個人が車を運転し、職場まで向かうのが普通です。

そんな地域での連日の豪雪。
燕市は平野部にあり、普段それほど雪は積もりません。
ですが、今回の寒波で想像以上の雪が降り積もり、除雪が間に合わない状態となってしまいました。
そんなとき発生するのが車のスタック。
ちょっとした操作ミスで雪壁に刺さってしまったり、轍から出られなくなったり、深く積もった部分がわからずに侵入してしまったり…。
状況は様々ですが、とにかく身動きが取れなくなってしまうのです。

そしてそんなとき助けてくれるのが、近くにいる人!
これぞ雪国、というエピソードではないでしょうか。

お恥ずかしい話ではありますが、私も今回の雪で車をスタックさせてしまい、とあるお店の方にご迷惑をおかけしてしまったのです。
というのも、去年の年末に新車を購入しまして、まだその車に慣れていなかったということと、雪が深く積もっていることに気付かずに駐車場に入ってしまったことが原因でした。
さらに、納車時にオプションとして購入したローダウンスプリングを装着していたため、車高が下がっていたのも災いしました。

(純正より30mmダウンしています)

かくして、擱座のごとく動かなくなってしまった私の車。
降りしきる雪の中、積んでいたスコップで車の下の雪をかき出していると、お店の人が飛び出してきて手伝ってくれたのです。
(実はこのとき車体の下に大量の雪を抱き込み、右前輪が浮いた状態でした…)
お店の方の協力でなんとか脱出した私は、感謝の言葉を述べ、さらにお店で少し多めにお金を使ったのでした…。

お店の方、本当にありがとうございました!

その後、私自身も2台ほど救出の手伝いをしました。
みなさまもこんなときこそ「困ったときはお互いさま」精神で助け合い、ツライ冬をみんなで乗り切りましょう!

カテゴリ一覧