ありがとうプレイス

感謝の想い ~その72~ 「生かされていることを知れ」

2018.01.20

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

////////////////////////////////////////////////////////

今回の記事のタイトルになっています「生かされていることを知れ」
これはミスターアルマンを運営する株式会社シンドーの指針の一つであります。

「生かされていることを知れ」
自然の恵みに、地域社会に、自分を包んでくれるすべての環境に感謝する思いを失わず、
小さなことでよい、その思いを行動にあらわしていこう。

これが「生かされていることを知れ」に続くその内容です。
私は最近この行動指針をよく読み返しています。
これは会社の中だけでなく、この世における全ての社会に通じるものだと捉えています。
(ここで言う社会とは「家族」を最小単位とした様々な組織のことです)
結局、人間は社会に所属しなければ生きていくことができません。だからこそ、生かされていることに感謝なのです。
自分にしてもらったことに感謝することから、自分をその社会の一員として所属できていることなど全てが感謝です。
受けた恩はやはり返したいものですよね。ラグビーの言葉に有名な言葉があります。

One for all, All for one
一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために

社会より受けた恩を返すには、その社会の目指す目標に力添えすること。これが恩返しになるのではないでしょうか。
その目標を目指すことで、そこから付随する様々な事柄にも力添えしていくことにもなります。

生かされていることを知り、感謝する思いを失わずに行きましょう。

カテゴリ一覧