ありがとうプレイス

感謝の想い ~その69~ 「“感謝”で豊かな1年を」

2018.01.05

皆様、新年明けましておめでとうございます!
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの山口です。
2018年もたくさんのお客様に満足をお届けできるよう、誠心誠意努めて参りたいと思います!

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。
そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。
「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。
そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・


さて、皆様は年末年始はいかがお過ごしでしたか?
連休を満喫された方、まだまだ休み足りないという方、それぞれいらっしゃると思います。
また、本日5日が仕事始め、という方も多いと思いますが、中には「休み明けの仕事は憂鬱だなぁ…」と感じている方もいるかもしれません。
そんなちょっと暗い気持ちの方にも、日々の仕事の中で少しでも前向きに感じられる出来事があればいいな、と勝手ながら考えている所存です。

私はというと、今年の元旦は父方の祖父の実家を訪問し、家族親戚と団らんの時間を過ごしました。
近況を報告し合い会話が弾む中、伯父からこんな嬉しい一言をもらいました。

 「前に比べて、顔が変わったよね。表情が明るくなっている」

確かに昨年は、私の中でも大きく変わった1年となりました。
この株式会社シンドーへ入社できたことで、多くの人と関わるようになったのが一番の変化だと思います。

以前の記事にも書いたかと思いますが、今までの私は人付き合いが苦手で
誰かの役に立ちたくても、「自分なんかが関わったら、相手は迷惑に感じるかもしれないな…」
「面倒なことになりそうだから話しかけないでおこう」などネガティブなイメージばかり浮かんでしまい、
自分から他人を頼ったり、手伝ったりがなかなかできませんでした。
当然そこには感謝は生まれませんし、当時の自分の心持ちは豊かさからかけ離れたものだったと思います。

ですが、この会社に入ってからは「ありがとう」と言うことも言われることも格段に増えた気がします。
それはきっと、社員同士で感謝の気持ちを積極的に表していく豊かな環境がすでにあったおかげです。

昔どこかで聞いた言葉に「周りに『ありがとう』が言えない人は、人から『ありがとう』と言われたことがない人」というものがありました。
しかし実際の所は「『ありがとう』と言える人は、(感謝の想いを行動に表わすことで)自然と周りから感謝されるようになる」のが正しいように感じます。
たくさんの人の支えのおかげで今の自分がある。だから今度は自分がしてもらった分を返していかなきゃ…」という意識が相手を思いやった行動につながり、それがまた新たな感謝として周りへと連鎖していくのではないでしょうか。

過去の自分には全然できていなかったことですが、「感謝を行動に表わし、豊かな人間関係を築いていくこと」を今年の目標にしていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2018年も、Mr.Alumanを、そして私達アルマンスタッフをよろしくお願いいたします。

カテゴリ一覧