ありがとうプレイス

感謝の想い ~その67~ 「働き方改革に感謝」

2017.12.20

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

////////////////////////////////////////////////////////

ミスターアルマンを運営する株式会社シンドー(以下シンドー)では「働き方改革」に積極的に取り組んでいます。
厚生労働省より働き方改革への方向性が発表され、様々な業種、企業が取り組み始めています。
働き方改革は、近年のブラック企業と呼ばれる企業や、過労死などの社会的問題を受け、個人の生活と仕事をうまく両立させる改革を行おうという動きです。
個人の生活と仕事をうまくバランスさせることにより、個人のモチベーションを上げ、生産効率を高めようという動きのようです。
また、この動きは近年どこの企業も苦心している人材確保にも大きく関わってくるようです。
大学生への就職先決定に関するアンケートで「行きたくない会社があるとしたらどのような会社ですか?」という質問を見ると、
「暗い雰囲気の会社」「ノルマのきつそうな会社」「休日・休暇の取れない会社」などが行きたくない会社であるという意識を持たれているようです。
また、近年「残業の多い会社」も行きたくない会社として意識される割合が上がっているようです。
以上は行きたくない会社ですが、裏を返せば、このように思われない会社を作ることで、新卒者にとって魅力的な会社になるということなのです。

そんな中、真剣に取り組み始めてくれたシンドーと、チームを作り先発隊として働き方改革のセミナーなどに参加してくださっている方々には、同じシンドーで働く者として、とても感謝なのです。
個人の生活と仕事のバランスを~と言っても、なかなか答えの見つからないものであるため、これを実現するためには相当の苦労があるはずですが、実現に向けてひたむきに取り組んでくださっています……これほど従業者にとって、会社が真剣に取り組んでくれることほどありがたいことはないのです。

一筋縄では行かないはずの働き方改革ですが、少ない力ながらも私も力添えしていきたいと思います。

カテゴリ一覧