ありがとうプレイス

感謝の想い ~その65~ 「周囲の気遣いに感謝」

2017.12.11

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

 

私事ではありますが、先月から今月にかけてプライベートで大きな変化があり、今まで蓄積していたストレスが爆発して体調を崩してしまいました。
これらのことは仕事には全く関係がないため、仕事をしたいという意欲はあるのですが、頭が働かず、また身体がいうこときかないような状態になってしまったのです。
このままでは自分の業務だけではなく、自部署の同僚や先輩、上司に迷惑をかけてしまう。
そればかりか、他部署にまで波及してしまうのでは?と不安になり、思い切って上司に相談したのです。

自分の置かれている状況を話し、現在の体調を話すと、
「辛いときは無理はしなくていい、しっかり治して体調が戻ってから仕事をしたほうがいい」
「他の人に迷惑をかけるとか考えるより、今は頼って、次に周りになにかあったときは自分が助けになってあげればいい」
そういってもらえたのでした。
そのことでかなり気持ち的に楽になることができ、少しずつではありますが、体調も戻り業務に集中できるようになってきました。

その他にも、同僚や先輩方も私の普段との落差に気付き、たくさん声をかけていただきました。
励ましてくださった方、くだらない話で気分を紛らわせてくださった方、本当にありがとうございます。

この気持ちは必ずなんらかの形でお返ししたいと思います。

さて、ここではご紹介させていただく機会も多いかと思いますが、弊社の行動指針にはこんなものがあります。

「生かされていることを知れ」
自然の恵みに、地域社会に、自分を包んでくれる全ての環境に感謝する思いを失わず、小さな事で良い、その思いを行動に表して行こう。

今回私が経験した一連の流れは、まさにこの一文の通りだったのではないかと思います。
これからも自分の周囲に対する感謝する気持ちを忘れずに過ごし、自分のできることで恩を返していこうと思いました。

カテゴリ一覧