アルマンブログ

デキる自分に一歩近づく目標達成計画

2020.01.23

みなさま、こんにちは!
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長の山口です。

前回は新年1回目のブログということで、目標を達成させるために必要な考え方について紹介しました。
⇒前回の記事はこちら
決めた目標を達成できる人に共通している思考として、
1年があっという間に過ぎることを自覚している
些細な積み重ねでもきちんと実を結ぶことを知っている
・「出来た・出来なかった」よりも「どれくらいまで出来たか」を重視している
味方につけるべき相手をちゃんと見極めている
…とまとめさせていただき、具体的な計画の立て方はまた次回、と続いたのですが…
私の都合でお待たせした結果、1月が残り1週間となったしまいました…!申し訳ありません…!
でも!これから紹介する目標達成スケジュールの作り方を実践すれば、きっと何かしらの成果が出るはずです!
私も頑張ります・・・みなさまも頑張りましょう!!


みなさまの『今年やり遂げたいこと』は何ですか?


はじめに、みなさまはもう今年の抱負や目標は決めていますでしょうか?
以下に例として、私が実際に今年達成したいと考えている目標2点を挙げてみました。
目標①今年中に9kg痩せる目標②今年中に70万円貯金する
※一見中途半端な数字ですが、私にとってはこれでキリが良いのです。。
いずれも緩すぎずきつすぎず、1年でやり遂げるには問題ない設定だと思います。
ここからはこの私の例を参考にして、具体的な計画設定のコツを見ていきましょう。


カギは「何のために」「いつまでに」「何をやるのか」


まず、この状態の目標ではただ夢や理想を掲げているだけにすぎません。
これをどうやったら実現に移せるのか…
そのためには「何のために」「いつまでに」「何をやるのか」の3点をハッキリさせることが重要です!

(1)「何のために」
そもそもみなさまは、なぜ今年の目標を立てたのでしょうか?
・・・それは「○○な自分になりたい」というヴィジョンを持っているからです。
ですがそれをきちんと明確にしておかないと、多くの人は努力する価値を見出すことができず、目標も計画倒れになってしまうのです。
まずはどんな自分を目指しているのか、自分なりの言葉にしてみましょう。私の場合はこの通りです。
目標 何のために ヴィジョン ①今年中に9kg痩せる 第一印象に自信が持てるようになり、新しい出会いに積極的になりたい ②今年中に70万円貯金する 趣味を充実させることで心にゆとりを持ち、より前向きな気持ちで仕事にも取り組みたい

(2)「いつまでに」
「いつまでに」と聞くと、今年の目標なんだからもちろん2020年中に、って思うかもしれません。
ですが、その思考こそ、よくやってしまいがちな「まだ1年ある…」のワナに引っかかってしまう原因なのです。
なので、達成まであと何日なのか、頭に叩き込んでおけるよう、
期日は「○月○日○曜日」という風に明確に決めておきましょう。
私の場合は、ダイエットの方は自分の誕生日である12月26日に、
貯金の方は12月の給料日、としたかったのですが年末に散財してしまうのが怖いので31日までと設定しました。

そしてとにかく大切なのが、定期的に進捗確認をすること!いわゆるマイルストーンの設定です。
達成期日を決めたら、そこまでの経過確認地点を数か所決め、
その段階でどの程度達成できているのが理想的か小目標を設けます。
そうすれば自分の努力している内容が十分か、それともグレードアップさせる必要があるか判断できるのです。
場合によっては自分の意志と相談して、年間目標自体を下方修正することも検討しなければならないかもしれませんね。
目標 いつまでに 達成期日 マイルストーン ①今年中に9kg痩せる 12月の誕生日までに達成 3月31日までに-2kg 5月31日までに-4kg 7月31日までに-6kg 9月の健康診断までに-7kg 12月の誕生日までに-9kg ②今年中に70万円貯金する 12月31日木曜日までに達成 3月31日までに15万円 6月30日までに30万円 9月30日までに50万円 12月31日までに70万円

(3)「何をやるのか」
いよいよ行動内容の詳しい設定にうつります。
この時ついつい「アレしなきゃ…コレもしたほうがいいかな…」とやる事の項目ばかりたくさん浮かべてしまいがちですが、
実は行動の中身以上に「いつ・何回(何分間)実践するか」の方が大事なのです。
「○○時になったから○○の時間」というように生活習慣に落とし込んでいければ一安心ですね。

そしてもう一つ、自分にルールを課す時に気をつけたいポイントがあります。
それは「○○してはいけない」という禁止の表現を使わないこと。
我慢を強いられるストレスは、度を超すと挫折の原因になってしまいます。
そこで、「○○してはいけない」という表現を「○○してもよい」に言い換えてみましょう。
すると、同じ内容のはずなのに、まるでご褒美をもらっているみたいで嬉しくなってきませんか?
目標 何をやるのか 具体的な時間と行動 しても良いこと ①今年中に9kg痩せる 毎日6:00と19:00に10分間体幹リセットトレーニングを行う コンビニスイーツは月に1回しか食べてはいけない ⇒ 月に1回、コンビニスイーツを食べてもよい ②今年中に70万円貯金する 22:00になったら財布の中のレシートを整理し、小銭を貯金箱に入れる 毎月1万円しか娯楽に使えない ⇒ 毎月1万円分なら娯楽に使ってもよい

以上が、具体的な計画を立てるために必要な3項目でしたが、
他にもやる気を湧かせるためのアイデアはまだまだあります!


モチベーションを上げる「+α」とは?


①思わず頑張りたくなるアイテムを活用する
好きなブランドやキャラクターのグッズ、気分が上がる音楽など、
きつい状況でも乗り越えられるような工夫はどんどんしていくべきです!

②信頼できる人に目標と進捗を報告する
前回の記事にもありますが、同じ苦労を経験している人、
同じ目的の為に応援してくれる人が味方についてくれれば心強いですよね。
私は同じくダイエット中の妹や、旅行が共通の趣味である親友にサポートしてもらいたいと思います!

③達成した時のごほうびを決める
今の自分にとって一番ときめく具体的な体験を思い描きましょう!
「誰と、何をするか」までイメージが膨らめば努力も苦じゃありません!
目標 プラスアルファ モチベーションアップ 協力者 ごほうび ①今年中に9kg痩せる テンションが上がる音楽をプレイリストにしてトレーニング中に再生する ダイエット中の妹とメニューや体型の変化を写真でやり取り 自分にピッタリなコーディネートを妹に選んでもらう ②今年中に70万円貯金する 好きなキャラクターの貯金箱を使う 貯めた金額を塗り絵で記録する 旅行好きの親友に「旅費を貯金している」と宣言 貯金額の1割を費用にして親友と台湾旅行に行く


最後に・・・


以上の項目を整理して、私の目標達成計画を完成させてみました!

こうやって全体を通してみると、「頑張らなきゃ…」という義務感よりも
「乗り越えてやろう!!」という自分への期待が湧いてきませんか?
この計画設定の方法は個人的な目標だけでなく、ビジネスでもプロジェクト管理などで活用できます!
みなさまも是非、自分のモチベーションアップポイントを見つけて、
2020年、「今まで以上にデキる自分」を目指しましょう!
文頭でも言いましたが、もちろん私も頑張ります・・・次回の更新もお楽しみに♪


~~筆者プロフィール~~
ミスター・アルマン店長
山口 望 (Nozomi Yamaguchi)

1992年生まれ、新潟県見附市 出身。
2017年3月に入社し、わずか1年半でミスター・アルマン店長に就任。
「デキる男」について理想を垂れ流してはいるものの、
まずは自分が“デキる女”に近づかなくては…と猛省中。


“デキる男”をさらに輝かせる
【1㎜単位のオーダーメイド収納 Mr.Aluman(ミスター・アルマン)】

カテゴリ一覧