アルマンブログ

台風19号…無事だった私たちにできること

2019.10.17

皆様、こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長の山口です。

10月12日に日本に上陸した台風19号により、各地に甚大な被害がもたらされました。
今でも大勢の方が復旧作業に追われ、日常生活もままならない様子が連日報道されています。
弊社がある新潟県内でも、妙高市や阿賀町では河川の氾濫による洪水や土砂災害が見られました。
このまま復旧が順調に進み、被災地の皆様が一日でも早く穏やかな日々を過ごせることを心より願っております。

幸い、私たちが住んでいる地域では特に大きな被害もなく、今まで通りの生活を送っています。
そして、私たちのように自分自身が被害を受けていなくても、傷ついた人達の力になりたい、という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は私たちが被災地のためにできることについて、簡単ですがまとめさせていただきました。。


インターネット募金


募金と聞くと、街角や施設に設置されている募金箱に現金を投入する・・・というのが従来のイメージでしたが、
現在ではインターネット上でキャッシュレスで義援金を寄付することが主流になっています。
例えばYahoo!基金ではYahoo IDを所持している方ならだれでも、
クレジットカードや電子マネー、さらにはTポイントを利用して募金ができる仕組みになっています。
ポイントも使っていいとなると、募金がより身近で簡単なもののように感じられてきますよね。
令和元年台風19号緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
※外部サイトに移動します

他にも、ふるさと納税サイト「さとふる」では、各自治体ごとでの募金が可能です。
ここでは寄付した金額の全額が、選択した自治体の支援に使用されるとのことです。
令和元年台風19号被害 緊急支援募金 | ふるさと納税サイト「さとふる」
※外部サイトに移動します


ボランティア活動


募金ももちろん大切ですが、現在被災地で一番足りていないものは“人手”ではないでしょうか?
慣れない避難経験や、財産への被害に対するショックで疲弊している被災者の方々が、自力で復旧作業を行うには限界があります。
また、作業の手助け以外にも、力になりたいという気持ちで現地に赴いたことが、被災者にとっては「心の支えになった」という声も伺えます。

各地のボランティア受付状況や条件については、全国社会福祉協議会のサイトで確認できます。
台風19号 災害ボランティア募集状況
※外部サイトに移動します

実際にボランティア活動は泥のかき出しや家具の移動など重労働が必要だったり、
車での移動が必須だったりと、参加できる人はだいぶ限られてきます。
ですが、「自分こそは!」という方に協力してもらえるなら非常に心強いですね。


自然災害は決して他人事ではない


募金やボランティアはあくまで任意であり、人に強制するようなものではありません。
自分の周りは無事だったからとスルーしてしまう方も多いと思いますし、今までの私がまさにそういう考え方でした。
ですが連日の報道を眺めるうちにとあることを思い出し、意識を変えなければと思ったのです・・・

それは今から15年前のこと。私の住む地域は7.13水害・中越地震と、1年のうちに二度の災害に見舞われました。
当時はまだ小学生だったため状況をあまりよくわかっていなかったのですが、多くの方からの支援があって無事に復興ができました。
今の自分が何不自由なく当たり前の生活をしているのも、その支援があったからこそなのです。

今回被災した地域の中には、以前の災害から立ち直ったばかり、もしくはまだ立ち直りきれていない場所もあったはずです。
そのような状況が15年前の出来事とリンクしたのかもしれません。
たとえ直接接点がなくても、被災者の皆様の中には日頃から私たちを生かしてくれている人々がたくさんいるはずです。
その方々への感謝の想いも込めながら、今自分たちにできる支援を行動に移していけると、より心が豊かになるような気がします。

最後に、
オーダーメイド収納ミスター・アルマンでは、台風や地震などの自然災害対策を重視した収納アイデアを紹介しています。
こちらも是非ご覧ください。

出来る男は収納上手 ローリングストックラック編

出来る男は収納上手 地震対策構造ラック編


~~筆者プロフィール~~
ミスター・アルマン店長
山口 望 (Nozomi Yamaguchi)

1992年生まれ、新潟県見附市 出身。
2017年3月に入社し、わずか1年半でミスター・アルマン店長に就任。
「無駄なし・手間なしの効率収納」の提案・発信を目指しつつ、
自分自身もまだまだ理想の収納について勉強中。

TOPページはこちら↓↓
【1㎜単位のオーダーメイド収納 Mr.Aluman(ミスター・アルマン)】

カテゴリ一覧