アルマンブログ

「気持ちのこもったお仕事」

2019.06.07

こんにちは。JunJunです。

現在、アルマン運営部では新人2人を受け持っています。新人の二人も入社して早2ヶ月が経過しています。
その新人の二人においてもそうですが、私が新人研修などを通して一番意識して見ている部分は、業務に対する姿勢です。新人なのでスキルはほとんど見ていません。
何よりも業務に対する向き合い方をいつも見ています。簡単に言えば、どんな課題に対しても一生懸命に取り組んでいるか、誠実に対応しているかです。

一つの課題を出してその成果物をみれば、大概はその成果物に現れます。下手くそでもスキルが無くても、それは現状では大した問題ではありません。その取り組み姿勢はその成果物に如実に現れます。要はそこに気持ちが入っているか、という事です。
気持ちのこもった姿勢で取り組めば、スキルは時間の経過とともに各段に上がってきます。逆に言えば、その姿勢が時間の経過とともに向上心となって変換されますので、スキルの伸びしろもまるで違ってきます。

何が言いたいかという事ですが、・・どれだけ想いのこもった業務をしているか・・という事です。その想いがこもったものは、綺麗ごとではなく必ず何らかの形になると思っています。業務の質にも現れるだろうし、人間形成の上での心の成長にも大きく関わってくると思います。
最近、私も外部のフリーランスの方とお仕事をさせていただく事がありますが、単純に良いものに仕上げたいという想いが伝わってくることが多いです。ですので、こういう人達といつもお仕事をしたいなと常に思っています。

それと、うちの店長が「ありがとうプレイス」に良いコメントを書いています。「ありがとうプレイス」の本質に則したコメントです。さすが店長ですね。 ⇒こちらからどうぞ。

カテゴリ一覧