アルマンブログ

なぜモジュールなのか

2019.06.05

みなさま、こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

突然ですが、みなさまは「モジュール」という言葉をご存知ですか?
開発や製造に関わるお仕事をされている方には、馴染みのある言葉かもしれません。

ウィキペディアによると、「モジュール」とは…
モジュール(英: module)とは、工学などにおける設計上の概念で、システムを構成する要素となるもの。
いくつかの部品的機能を集め、まとまりのある機能を持った部品のこと。
モジュールに従っているものをモジュラー(英: modular)という。

ということだそうです。

なぜこんな話をしたかというと、なにを隠そう我々が提供させていただいているMr.Alumanというサービス。
この商品ラインナップには「モジュール」という考え方が欠かせないのです。
数あるMr.Alumanの特徴の中にあるのが、

1.1mm単位でのオーダーメイドが可能であること(幅方向)
2.組立てが簡単であること(ネジや特殊な工具を必要としない)
3.自由度が高いこと(組み合わせで自由に形状が作れる)

が、あげられます。
そして特にこの3つは「モジュール」という部分が大きく関わってくることになるのです。
1については棚板や支柱といったモジュールのパーツをオーダーごとに加工することで再現していますし、2については支柱との接続部を同じ部品で結合することによってモジュール同士の組み立てを同一のやり方に統一しています。
3についてはモジュール同士の組合せという手法を取ることによって実現しています。

何が言いたいかというと、この3つの特徴をうまく利用することで、みなさまのニーズにお応えする「自分だけのラック」が作れますよ、ということなんです。
素材がアルミであることや、シックなカラーで構成されているMr.Aluman。
自由度の高い無骨な男のアイテムとして、ぜひ一度ご検討されてみませんか?

以上、本日は【なぜモジュールなのか】について深澤がお伝え致しました。
次回の更新も、ぜひご覧ください。

アナタにピッタリのオリジナル収納ラック! Mr.Alumanのトップページや詳しい利用方法などはこちら↓↓
【オーダーメイド収納棚・ラックならミスターアルマン】

カテゴリ一覧