アルマンブログ

本当のWLB

2019.05.12

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」のJunJunです。

大型連休も終わり弊社でも本格的に業務が再開しております。
今期のプロジェクトとしてWLB活動も第2期目をスタートさせております。

朝の朝礼の時間を5分短縮しよう。朝礼や終礼、清掃時間も含め定時間内で1日の業務を終わらせ、残業もしないカタチを標準としていきます。その中で業績は向上させる事が命題です。
普通に考えれば、売上を上げるには皆で多くの時間を働くのが一般的です。製造業であれば尚更です。

先進国の中で日本の生産性は断トツのビリです。長い時間働いていてもお金になっていないという事です。
ムダな仕事を一生懸命、時間を掛けてやっていても意味がありません。

いい加減、考え方を変えましょう。業務の質を上げ、ルーチン作業を短縮化し、どれだけ業績に結び付く動きが取れるかという事がポイントです。業績を上げることは売上を上げるコトはもちろんですが、間接部門においても経費を削減したり、キャッシュフローをよくしたり、サービスを向上させる動きに転化することで業績に結び付けることができます。

「とりあえず、いつもの作業が終わった、良かった、良かった」ではありません。そのままでは業績はドンドン落ちていきます。
この作業、本当に必要なのか?やり方変えれば半分の時間で済まないか?関係他部門と連携して仕組みを変えればもっと効率化できないか?これができれば在庫が4分の1削減できるんじゃないか?このやり方をすればリードタイムが3日短くできるのでは?
このような行動をとるために作業の効率化を行うんです。付加価値の高い業務をするという事です。

「あなたの今のその言葉、その行動でいくら生まれたんですか?」という事です。

仕事も良い、生活も良い、質の高い仕事を行い、質の良い生活を送る、というのがWLBの側面です。

朝礼時間の5分短縮。朝礼、終礼、清掃時間の定時間内化。残業ゼロ。どれも行動を変える一つの手段でしかありません。WLBの本質は「心と行動を変え質を上げる」という事です。
最終的には心が成長し豊かになります。

本当のWLBを実現していきましょう!

(by JunJun)

カテゴリ一覧