アルマンブログ

GWブレイクタイム「マネジメント」

2019.05.04

こんにちは。JunJunです。

何気なく、目に留まった記事があったので紹介だけ。。。

======================================
マネジメント 管理職が担うマネージャーの役割と仕事内容

企業における「マネジメント」を一言で表すと「経営・組織を管理する」業務になります。そして管理職は組織の管理責任者です。マネージャーは仕事を管理し、部下を育成・評価し、リーダーシップを発揮しながら組織を1つの方向にまとめて事業の成長へ導きます。
マネジメントがもたらす組織への影響と、管理職の役割および仕事内容についてご紹介します。

管理職がぶつかる4つの壁
管理職には多くの役割が求められ、自身の実務だけでなく、仕事と人を管理する能力が問われます。プレイヤーとして優秀な成績を上げていた方が、管理職としても必ず手腕を発揮する、というわけではないのです。また、初めて管理職に就くと、今まで経験したことのない壁にぶつかることになります。

この管理職がぶつかる壁は、大きく以下の4種類に分けられます。
【1】部下に対して
仕事を任せきれない、厳しく要望できない、うまく育成できないなど。

【2】担当組織の課題設定について
自分なりのビジョンや方針を打ち出せない、自分のビジョンや方針を部下に納得させられないなど。

【3】関係者に対して
直属の上司との関係がうまくいかない、他部署との調整がうまくできないなど。

【4】自分自身について
プレイング業務に時間を割かれてマネージャーとして機能しない(実務が多く、マネジメント業務とのバランスがとれない)、上位者と部下に挟まれて判断に困る、など。

上記の中でも特に多いのは「対部下」に関する問題で、着任して半年以内の新任管理職の8割が課題に感じています。しかし調査によると、部下に関する問題は時間の経過にともない減少。多くの管理職は、経験と学習で部下に関する問題を乗り越えています。

一方、「自分自身」に関する問題は、時間が解決してくれるものではありません。この問題を解決するためには、セルフマネジメント力を高める必要があります。このセルフマネジメント力は、さらに高い次元で仕事をする際に必要となるスキルです。

===========================================

「マネジメント」は興味がありますよね。
人が成長してくれる方が喜びが大きいですし、結局、大きな良いお仕事をするのは「マネジメント」は必要不可欠だからです。
それと最近、感じるのは「適性」です。マネジメント適性の無い人にマネジメントされるのって私だったら嫌です。。。

自分自身に置き換えて「マネジメント」の勉強を頑張ります。

(by JunJun)

カテゴリ一覧