アルマンブログ

頭でっかちの評論家になるな

2019.04.20

こんにちは。
オーダーメイド収納ラック「ミスターアルマン」元店長JunJUnです。

桜も咲きほこり、いよいよ暖かい春本番ですね!
新しい生活も始まった方もおられると思います!

オーダーメイド収納ラック「ミスターアルマン」を運営する弊社でもこのところ、新卒、中途を含め多くの新しいニューフェイスを迎えています。また、ここ数年で多くの方が入社してきています。

・・・そんな中、最近感じている事があります。。。。

お話や面談をしていると、
「〇〇〇した方が、いいと思います!」
「これは、〇〇〇するべきですよね!」
「〇〇したら、いいんじゃないかと思います!」・・というようなことをよく聞きます。

「・・うん、そうだよね、君の言う通りかもしれないね・・・」

「・・で、君はできているの?」「・・・いえ・・」
「・・で、君は何をするの?」「・・・・」
「・・で、君はそれを実現するためにどんな努力をしているの?」「・・・・」

現代はネット社会でスマホをいじると何でも調べられます。検索するとすぐに答えが見つかるので、頭で分かった気になって自分は何でもできるというように錯覚を起こしがちになります。
・・やらせてみたら何もできない・・・でてくるのは他責の言い訳ばかり・・・頭でっかちの評論家になっているだけで自分は努力もしていない・・。

スマホをみても能力はあがりません。。。。
頭で分かった気になっているだけでなく実際に行動してみて心で納得し、そこから学んだことを継続し実力を高めて自信に変えていき、更なる挑戦を行い成長していく!

「・・どのようにしたら、できるようになるのかな?」の方が1000倍大事ですね!

(by JunJun)

カテゴリ一覧