アルマンブログ

謙虚さと向上心

2019.03.17

JunJunです。

さて、3月です。多くの企業で年度末を迎えます。
今期を振り返るとあっという間の一年だったように感じます。

その中で、まったく私事ですが、最近考えが昔から比べると少し変わってきたかなと思う事があります。
昔は、自分が何かをして、誰かに褒められたりすることが嬉しかったように感じますが、
何年か前からは、誰かにこういう風にした方がいいかもよ、というような会話をして、その事がキッカケで、その人が何かできるようになったり、あるいは何かに気付いたりして、お客さんに褒められたり、ほかの人に褒められたり、誰かの助けになったりしたことの方が10倍嬉しいなと感じます。

実際に、この一年間でも、この人は成長したよねと、思う若手の方もいらっしゃいますし、
これからどんどんと成長し伸びていって欲しいなと思う方もたくさんいらっしゃいます。
そういう方々に共通している点は「素直」という事だと思います。

あと、一生懸命に頑張っている方もたくさんいらっしゃると思います。
そういう人を見ると、単純に応援したくなりますし、協力したくなります。
そういう方々に共通していることは「約束を守ろうとしている事」です。
ほかの人との小さな約束から自分自身との約束など様々だと思います。
でもそれに向けて努力している人は結局は信頼につながり、最終的には自分を助けると思います。

・・・で何がいいたいかという事ですが、客観的にみて自分自身はできているかなということです。私より若い方でも、ここは見習うべき素晴らしいなと思う方は大勢おられます。
謙虚にそういう方々から学び、向上心をもって成長していけたらなと思います。

(by JunJun)

カテゴリ一覧