アルマンブログ

適性は変わる

2019.03.08

こんにちは。JunJunです。

あと数週間ほどで今期も終了します。4月から新年度という所も多いと思います。
3月から4月に向けてのこの時期は新年度の始まりに合わせて目標を立てたり、1年の計画を立てたりする時期だと思います。

そのようなことから先日、我社においても、キャリアプランシートというものが配布されました。これから、お仕事をしていく上で、どういったものに重点をおいてあなたは取り組んでいきますか?会社としてもサポートできることを一緒に考えていきますよ、というものです。今より、充実した社会生活を送るためにイキイキとお仕事をしていきましょう、というものです。

その中で、キャリアプランシートと一緒に適性検査シートも配布されました。自分は何に向いているのか、適性が自分ではよく分からないという方も意外と多くいられます。そこでより良いキャリアを積んでいただくために、あなたはこんな感じの傾向があるので、こういった所が得意なのではという客観的に見る一つのツールとして活用していただくものです。
多くの会社さんでは、よく新入社員の方など、まだ働いた事がない方は、どういう適性があるかわからないのでそれを見る一つの道具としても使われたりすることも多いようです。
当然、適性が全てではなく、あくまでも客観的な参考資料の一つです。

それと意外と誤解があるのが、適性は年齢や経験や環境なので、変化するということです。年齢を重ねて考え方が変わるように適性も変化します。
実際、私も同様の適性検査で年単位の時間を空けて行ったところ適性が変わっていることに気が付きました。

・・で何が言いたいかという事ですが、適性にしてもキャリアプランにしても自分が今後どうしていきたいかという意思が重要という事です。こういう自分になりたい、何年後にはこうなっていたいと常に意識している人と漠然と時間に流されている人では、明らかに成長の角度が違いますよね、という事です。
そして、もう一つ言いたいのは、適性が様々な要因で変化するように、自分もすぐに変われるという事です。ヤル気スイッチではありませんが、スイッチの切り替え一つでガラッと変わる事もできるという事です。
適性検査シート、キャリアプランシートを活用し、イキイキ働き、自分をよりよく変えられるような、ご自身のワークライフバランスをよりよくする、一つのキッカケになったら良いかなと思います。

(by JunJun)

カテゴリ一覧