アルマンブログ

思考(考え方)と言葉の力

2019.02.09

こんにちは。
オーダーメイド収納ラック Mr.Aluman 元店長 JunJunです。
====================================

インドのカルカッタの最貧民や遺棄されて死に瀕した病人,老人,子供のため献身的な活動を行なった、現代における最も徹底した愛の使徒として知られるマザーテレサ。

そのマザーテレサの有名な名言です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

思考(考え方)と言葉の力です。。。。。最終的には運命を作ります。

常にポジティブな考え方を持っているは前向きな言葉しか言いませんよね。
逆にネガティブな人はいつも言い訳ばかり、できない理由ばかりを言っていますよね。

ネガティブ思考の人の発想は「どうせ~してもだめだから・・・」「・・自分は正しい。悪いのは~のせいだ、間違っているのは~だ」「~があるから~できない。それがなければ自分はきっとできるんだ・・」という発想ですよね。・・・できません。。可能性の中で生きていても何もできませんよね。。

常に「どうしたらそれができるのだろう」という前向きな思考で、常に建設的な言葉を発していきたいですよね。。。。

・・・また、若い世代に特に感じる事ですが、、、、、直ぐに答えを求めなくてよいですよね。
SNSやネットで情報が簡単にすぐに入って来る時代です。様々な情報がすぐに入ってくるのであたかも自分は何でも分かった気になって何でもできる気になっている事がよくあります。。。
・・実際には何にもできない。

直ぐに手に入った情報はすぐに役に立たなくなります。苦労して時間をかけて努力して得た事が本当に役に立つ事です。

では、何をすればよいか?・・・

今はこの瞬間しかない。二度と戻ってこない!「今を一生懸命、精一杯生きましょう!」

自分に言い聞かせている事です。。。

(by JunJun)

カテゴリ一覧