アルマンブログ

価値観を変える

2019.01.11

こんにちは。JunJunです。

今年は価値観を変えてどんどんと新しい扉を開く一年にしていきたいと思います。
変化を楽しむ一年にしたいですね。

===========================================
さて、唐突ですが人間の内面を変えるのは大変ですよね。

たとえば、性格です。
性格を変えるのは難しい。性格は、先天的な性質と後天的な影響の両方が関係しているため、今すぐ変えるのは困難です。不可能ではありませんが、長い時間がかかります。油断すると、性格改善に失敗することも多々あります。習慣を変えるにも時間がかかります。健康や美容のために、新しい習慣を心がける人も多いでしょう。新しい習慣を身につけるには、最低でも3週間は必要と言われています。習慣は、ライフスタイルの変化が伴うため、どうしても一定期間が必要になります。油断すると、三日坊主で終わることも少なくありません。

しかし、内面に関することの中でも、すぐ変えられる例外があります。
「意識」「価値観」「考え方」です。

意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかかりません。
その気になれば、一瞬で変えることも可能です。意識・価値観・考え方を変える基本は「気づき」です。本を読んだり人の話を聞いたりして気づきが得られた瞬間、意識・価値観・考え方がぱっと変わります。「なるほど!」と納得した瞬間、頭の中にびびっと電流のような衝撃が走ります。気づきによる内面の変化に時間はかかりません。

たった1つの気づきによって、意識が180度変わることもあります。暗闇に光が差したかのように、一瞬で見え方が変わります。

たとえば「今日は、これからの人生の、最初の日」という言葉があるとします。この一言によって気づきが得られると、一瞬で意識が変わります。意識が変わることで、心が変わり、生き方にも影響を及ぼすでしょう。プライドも捨てようと思えば、一瞬で捨てられます。

時間がかかりそうですが、本人の心次第です。「プライドにこだわることが頑固の原因」と気づけば、価値観が一変します。強くこだわっていたことも、価値観さえ変われば、一瞬で手放せます。「人生は、たった30000日しかない」という一言で、はっとすることもあるでしょう。今まで無限のように感じていた人生が、実は30000日という有限に気づけば、人生に対する考え方が変わります。1日1日を大切に過ごそうと変わるでしょう。
そして悔いのない人生を送ろうと思うでしょう。意識・価値観・考え方は、一瞬で変えられるのです。たくさん本を読みましょう。たくさん人の話を聞きましょう。

どんどん気づきを得て、どんどん意識・価値観・考え方を変えていきましょう。

気づきによって、意識・価値観・考え方が変わった瞬間、現実の見え方が変わります。
同じ場所にいながらにして、別世界に変えることが可能です。1日10の気づきを得るのは難しくても、1日1つの気づきなら実現しやすいと思います。

1日1つの気づきなら、1年で365の気づきが得られます。1つの変化は小さくても、積み重なれば大きくなります。気づきによって変化が一定まで達成できれば、内面の改革です。
「生まれ変わった」と言っていいほど、自分が大きく変わります。実用書でも自己啓発書でもかまいません。毎日何らかの気づきを得るためにも、読書の習慣は効果的です。

一度しかない人生を後悔しないために、自分をよい方向に変えていきましょう。今日も何か1つ気づきを得て、自分を変えて魅力的な自分になっていきましょう!

(by JunJun)

カテゴリ一覧