アルマンブログ

セルフマネジメント

2018.12.28

こんにちは。
オーダーメイド収納ラック Mr.Aluman 元店長 JunJunです。

2018年も終わりに近づき、企業においては来期の経営方針策定を行っている企業も多いかと思います。
オーダーメイド収納ラック「Mr.Aluman」を運営する弊社においても同様です。

経営方針は一年の会社という組織の方向性を決めていくベクトルです。理念経営を中軸にしている弊社においては理念成就という大目的は決まっています。
経営方針は、理念を軸にこの一年間は特にココをポイントとしていきましょうね、という目標になります。

・・・そこで何が言いたいかということですが、会社は定期的に経営方針などの目標を見直すという事をしていますが、個人においてはいかがでしょうか。
自分は今後、未来においてどうなりたいですか?どうなっていたいですか?を真剣に考えることが重要だという事です。(当たり前ですが)

なりたい自分と比較し、今どこが足りていないのか?自身を客観的に見つめ、足りていない部分においてはどのような具体的な手法を持って実践していくか、そこが大切なんじゃないかなと思います。
(これは私自身にも言っている部分ですが。)

未来は今の一歩一歩の積み重ねでしか構築されないと思います。
1年が経過したから成長するわけではなく1年間で努力した分が自分に返ってくるだけだと思います。それは人それぞれの考え方、実践した内容で成長の度合い、成長の角度は全く違うと思います。

会社は組織として方針は打ち出しますが、自分の方針は自分でしか打ち出せないと思います。

最終的には「セルフマネジメント」。

自分の生き方は自分で考えていきなさい、という事を感じます。(当たり前の事ですが・・)

今年も終わり、自身を見つめ直す良いタイミングでもありますので「セルフマネジメント」・・・考えてみましょう!

(by JunJun)

カテゴリ一覧