アルマンブログ

人生の選択肢はたった2つしかない

2018.12.08

こんにちは。
オーダーメイド収納ラック Mr.Aluman 元店長 JunJunです。

最近、ふと目に付いたブログがありました。目に付いた内容は以下の通りです。
少し紹介いたします。。。。

=======================================
人生の選択肢はたった2つしかない。やるかやらないか。ただそれだけだ。

やるべきことはただ一つ。行動する。ただそれだけだ。
頭でっかちの人があまりにも多い。机上の空論好き。家にいてああでもないこうでもないと
いろいろ計画立てたり目標考えたりしてそれで終わってしまう。
ビジネスプランだの独立起業計画だの机上の空論で考えたところで所詮は机上にしか過ぎない。計画もなくただやみくもに動けという気はさらさらないけど多くの人は計画や準備に時間割きすぎ。
やってみないとわからないことがこの世の中にはたくさんある。いくら机上で考えてもまったく的外れなことがいかに多いことか。だからある程度の見通しつけたらまず動くんだよ。行動するんだよ。行動しながら考えればいいんだよ。

準備をしなくては動けない人もあまりにも多い。特にお勉強好き。何事も始めるにはまずお勉強。本を買い込んで調べまくったりセミナーや講座を受けまくったり。完璧なまでに準備をしないと動けだせない人がいかに多いけどはっきりいって無駄だから。なぜならお勉強と実践はまるで違うからだ。

わかりやすい事例を一つ。素晴らしい写真を撮るのにあらゆる写真家の講座に通いまくって勉強ばかりで写真をネットで発表しない人がいた。なんて愚かなんだろう。

写真家の講座に行って勉強することは無駄ではないと思う。でもさ、写真撮ってるのをネットで発表して人に見てもらわなければどれだけ勉強しても何の意味もないんじゃない?

ネットで自分の写真を見てもらえればいろんな反応がありそこから学べるものもある。
もしかしたら仕事の依頼や写真貸出の依頼がくるかもしれない。

でもその人にとって「自分の実力ではまだ不十分」と思い込んでいるからひたすらお写真のお勉強をしてからでないと写真を人に見せられないのだ。
これはわかりやすい例だがいかにこれに似た人が多いことか。お勉強ばかり熱心で実践をしない。行動をしない。現場に出ない。お勉強ごっこをいい加減卒業し実践、行動あるのみ。
むしろ行動して実践してそこではじめて自分の足りないものに気づきその上で勉強しにいけばいい。その方がはるかにためになる学びになる。なんだかんだいってこの世の中には2種類の人間しかいない。やりたいことをしようと行動する人間とやりたいことをいつまでもしない人間。

いつまで行動しないお勉強ごっこをしてるんだろう。だからいつまでたっても本当の満足が得られない。だから他人と比較して嫉妬したり文句言ったりしてるんでしょ。

いい?選択肢は2つしかない。やるかやらないかのどちらかだ。今年もやらない言い訳をわんさか考えていつまでたってもお勉強ごっこで準備にだけ費やす自慰を続けるのか。それとも楽しい人生にするためにとりあえずやってみるとりあえず実践してみるとりあえず行動するのか。
自分も気持ちよくなり他人も気持ちよくさせればそこではじめて「仕事」になる。
そのためには行動あるのみ。準備や計画やお勉強は必要最低限にしてとりあえず行動してみること。行動しながら考えればいい。行動しながら修正すればいい。

そういう思考回路に変わることができれば人生の視界の開け方はおそろしく変わるだろう。やるかやらないか。ただそれだけ。やらない理由を考えている自分がいたら自分を叱咤激励しろ。「やるかやらないか。ただそれだけ。いつまでやらない人間で終わるのか?」

もう言い訳はたくさんだ。動き出そう。行動すれば見える世界は大きく変わる。
==========================================

気持ちが後ろ向きの時は中々響かないブログ内容ですが、自分自身に言い聞かせると同時に今の若いといわれる人達に期待する部分です。

(by JunJun)

カテゴリ一覧