アルマンブログ

「成果」が出ない理由

2018.12.01

こんにちは。
オーダーメイド収納ラック アルマン元店長のJunJunです。


さて、仕事やダイエットなど何でもそうですが・・・「成果が出ない」と感じる事は多くありませんか?
なかなかうまくいかないことは多いですよね。。

・・・そもそも成果って何?

そもそも「成果」と「結果」は違います。「成果」とは「変化の量」です。過去と比較して変化した量、言いかえれば「学びで培った変化量」といったところでしょうか。「結果」とは「成果」の和です。「成果」の積み重ねが「結果」です。

・・・ではなぜ成果がでない?

結果がでない理由は2つしかありません。
1つ目はやり方が間違っている、やり方が分からない、ということが1つです。
2つ目は決めたのにやらないという事です。スキルがなくやりたくてもやれないということも含まれます。

ダイエットに例えれば、痩せないやり方を一生懸命やっても成果はでませんよね。正しい痩せ方を知っていてやり方も分かっていてもやらなければ成果はでませんよね。
「成果」がでないということは実はこれだけの事なんです。

・・・・一番大事な事は何?

「成果」を出すうえで一番大事な部分は「心」です。良い手法、やり方を知っていても、行動に移さなければ当然何もうまれません。「頭」で分かった気になっていても「心」が動かなければ行動にはなりません。単純に「心」が納得していなければ、やらないからです。

愚者は、簡単な事を難しく考えます。一般者は難しい事を難しく考えます。賢者は難しい事を単純に考えます。
大事な事は物事の本質を分解しできるだけシンプルに考える事、そして素直な心で本質を認識し実践する事が「成果」を出すポイントなんですね。

・・・・「結果」はウンコ!

「結果」が全てという事は間違いではないと思います。ただ結果を出すためには成果を積み重ねる必要があります。成果はPDCAの繰返しです。そのPDCAの過程を繰り返す事が大事であるので、本質を理解している人は「結果」はウンコであると言い切ります。お腹の中でのPDCAの過程の繰り返しの生産物との認識からですね。。。。

(by JunJun)

カテゴリ一覧