アルマンブログ

店長の収納見直し大作戦vol.7 結局は日頃の積み重ね

2018.11.27

皆様、こんにちは!
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長の山口です。

収納見直し大作戦もいよいよ第7回に突入しました!
(⇒第6回はこちら)
前回は、片付けをしたいけど疲れてやる気が出ない…という時にはご褒美でモチベーションを上げよう、というお話しでした。
そして迎えた3連休・・・私はどこまで作業を進められたのか、報告したいと思います…!

まず、衣服は持参している量の半分にもなる、衣装ケース1個分の量を処分することにしました。

一度洗濯した状態なので、もう1回部屋着として着た後に雑巾代わりに使って捨てたいと思います。
結構生地が上質なものもあるので、そっちは端切れとして裁縫好きの妹にプレゼントする予定です。
他にもファッション小物の分別がこれからなので、もうちょっとクローゼットをスッキリさせることができるかもしれません。

テーブルの上に乱雑に散らばっていた日用品や小物は、カテゴリごとに分けて紙袋の中へ放り込んでいきます。

整理整頓や分別というと何だか面倒くさそうなイメージがありますが、
「物を一つずつカテゴリ別に分けて袋に入れていくだけ」と思うと簡単で誰にでもできそうに見えますよね。
どの紙袋に何のカテゴリの物を入れたかリストを作っておけば、後から一つずつ整理しやすくなります。

そして、今回の一番の成果が、本棚の中身…!
その多くは学生時代の教科書や問題集など、この先おそらく使うことは無さそうなものばかりでした。
もう10年近くも前の本や書類がそのまま整理されずに放置されていたことに驚きです。。
その他にも読まない本を全部取り除いて、残ったのは元の量のたった40%でした!

つまり、部屋を圧迫していた2台の本棚のうち、片方が要らなくなったのです!

以上が、この3連休での成果になるのですが・・・
休みが3日もあったにもかかわらず、作業が一気に進んだ感がないのです。
結局、空いた時間に一気に片付けようとしても、体力や集中力が続かず、1日4~5時間が精いっぱいです。
そうとわかると、片付けをしなきゃいけなくなったときは
「休みの日に一気に片付けよう」と後回しにするよりも、
「今のうちに少しでも片付けておこう」という気持ちになりますよね。
また、日頃から片付けに取り組むことでコツもつかめてきますし、次第に片付けに対する面倒くささも解消されるかもしれません。
収納が苦手な皆様も、まずは自分に片付けグセを付けるつもりで、ほんの少しの時間だけでも片付けを始めてみてはいかがでしょうか?
もちろん私も頑張ります!・・・次回の更新も、お楽しみに♪

【クローゼットや押入れにピッタリ収まるオーダーメイド収納棚・ラック Mr.Aluman(ミスター・アルマン)】

⇒店長の収納見直し大作戦vol.8はこちら

カテゴリ一覧