アルマンブログ

ボーっと生きてんじゃねえよ!

2018.11.18

こんにちは。
オーダーメイド収納ラック アルマン元店長のJunJunです。

2018年も終わりに近づき、2018年流行語大賞候補にノミネートされた30点が選出されました。
「そだね~」「もぐもぐタイム」「奈良判定」「スーパーボランティア」「災害級暑さ」など今年のスポーツや事件、ニュースなど様々な分野から選出されました。。。

その中で、個人的に気になったのは、NHKのクイズバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」の人気キャラクターの決め台詞「ボーっと生きてんじゃねえよ!」です。
設定が5歳のおかっぱ頭の「チコちゃん」というキャクターがゲスト達に思わず、えっ!て思わず言ってしまう素朴な疑問を投げ掛けます。
例えば、「人と分かれる時、手をふるのはなぜ?」とか「カラオケで小指がピーンとなるのは?」「なんで東海道新幹線は青と白なの?」などなどです。
答えきれなかった場合は「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と烈火の如く叱られます。。。

日常生活においても「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とか、お仕事をしていても「ボーっとしてるんじゃない!」と言われれば「ドキッ」としますよね。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生産性の向上、働き方改革(ワークライフバランス)が注目されている昨今・・・

・・・・お仕事において、ボーっとしてる時は「目的意識が無い状態」だと思います。

「あなたのその業務は何のためにやっているんですか?」
「あなたの行動はその目的達成に向けた動きになっていますか?」

と問われた時にキチンと回答できるように、常に自問自答した中で目的意識をしっかりと持ちお仕事をしていきたいですね。業務の質をあげるためにも欠かせない重要なファクターだと思います。

その本質的なキーワードは「向上心」の一言に集約されると思います。

お仕事はもちろん生活においても向上心を常に持ち頑張りたいですね!

(by JunJun)

カテゴリ一覧