アルマンブログ

店長の収納見直し大作戦vol.1 私の部屋は何故片付かない?

2018.10.09

皆様、こんにちは!
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長の山口です。

以前からブログで何度か話題に出していた収納見直しプロジェクトが、この週末、ついに始動しました。
その名も「店長の収納見直し大作戦」・・・なかなかに安直なネーミングです(笑)
あえて“店長の”と付けているのは、今月就任したばかりですが、これから店長の自覚や責任感を持って行かなければ…という意味を込めています。
片付け下手である店長の私が、自分の部屋という身近な所から収納と本気で向き合うことで、
自分の収納に自信のない方やお部屋を快適にしたい方に理想の収納術ライフスタイルを提案していくのが、このプロジェクトの目的です。

それで今回はどんな作業をしたのか・・・の報告の前に、まずは私の部屋の何が良くなかったのかを振り返ってみます。

私の部屋が抱えている問題点としてパッと思いつくのは、すぐに散らかる掃除や整理整頓がしづらい圧迫感があって落ち着かない、といったところです。
そして一番の悩みが、何がどこに収納されているかわからないということ。
必要な時に欲しい物が見つからなかったり、既に持っている物を新たに購入したりということが日常的にあるのです…

何故そうなってしまったのか…考えられる原因の一つは、所持品が多すぎること
私自身でも何を持っているか把握しきれていないので、きっと必要無い物も多く持っているはずです。
そしてもう一つの原因が、収納スペースが多いこと
収納が多いのは一見良いことにも思えますが、その結果余計に物を置いてしまい、捨てられないグセが悪化してしまったのです。

これらを踏まえて、収納の見直しを行うために以下の3つの段階を設定しました。
(1)自分の持ち物を把握する … 使うかどうかを見極め、不要な物は部屋に置かない
(2)無駄な収納スペースをなくす … 今使っている収納家具が使いやすいか、自分に合っているかチェックする
(3)どこに何を収納するかルールを明確にする … 快適な部屋をキープするために、片付けを習慣化する

まずは第一段階の持ち物の見直しから…ということで、3連休に早速作業をスタートしました。
以前に少しずつ進めてうまく行かなかったことと、今回は部屋の大掃除もしたいということを兼ねて、
自室にあるものすべてを、使っていない別室に移動させたのです。
その結果・・・6畳ものスペースが足の踏み場もないレベルまで埋め尽くされました。
物で埋め尽くされた部屋の画像
(実際の様子はとてもお見せできないのですが、まさにこんなイメージです)
ここからどれが必要でどれが不要か、地道に確認していかなければなりません。
覚悟していたことですが、やはり理想の収納までの道のりは長いですね…

次回は持ち物の整理を進めつつ、収納スペースの見直しに取り掛かりたいと思います!
次回の更新も、お楽しみに♪

【クローゼットや押入れにピッタリ収まるオーダーメイド収納棚・ラック Mr.Aluman(ミスター・アルマン)】

⇒店長の収納見直し大作戦vol.2はこちら

カテゴリ一覧