アルマンブログ

心もキレイにCleanDay

2018.10.08

こんにちは。オーダーメイド収納 元店長のJunJunです。

先日の10月6日の朝、我社では毎年恒例のクリーンデイを行いました。
市の事業としても定着しており、我社でも慣例となっております。

クリーンデイは分からない方もおられると思いますが、簡単に言えば地域のゴミ拾い活動です。
6日の早朝、朝6時から会社に集合し、持ち回りの区域を皆でゴミ拾いトングやゴミ袋を持って落ちているゴミを拾い集めます。

ゴミの収集量は毎年、減っています。以前はテレビや観賞用の水槽、冷蔵庫、古タイヤ、自転車なども捨ててあり困惑した事を覚えています。
現状では、ゴミを捨てる人がいなくなり、意識が向上したのもあるかもしれませんが、そもそも人口減少で人がいなくなっているのも背景にあるのかもしれません。
そうだとすると少し寂しい事のようにも思います・・・。

ただ、早朝からのゴミ収集は普段の生活の中にはなく新鮮であり自身の心を清掃する意味でも良い取組みだと思います。

ゴミ拾いを通して自信の気持ちもキレイにしたいですね。。


(by JunJun)

カテゴリ一覧